« 無事終了!! | トップページ | ~術後10日目~リハビリ開始! »

2010年1月21日 (木)

~膝蓋骨脱臼。。。術後3日目~

愁の「膝蓋骨脱臼」の手術につきまして、

術後もコメントやメール、そしてブログを見に来て下さってありがとうございますm(_ _)m

私も愁パパも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪

これからも、ボチボチ更新になりますが、術後の愁の様子を見に来てくださると嬉しいです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1月18日(月)に、膝蓋骨脱臼の最終?手術(ボルト&スクリューピンを抜く)をうけた、愁。

翌日の(19日)夕方に、我が家に帰ってきました♪

Imgp4598

愁専用 特製エリカラでご帰宅です!

(↑市販のエリカラに、別の布を縫って作りました。愁パパのお母さんが、作ってくれたエリカラです^^)

愁をお迎えに行った19日のこと。

病院は、相変わらずの混雑ぶりで・・・PM:2時に行ったにも係わらず、

愁と対面出来たのは、PM:4時前(><)

でも、忙しい中、先生は愁の手術のことを詳しく説明してくださいました!

(↑この後も、手術が入っていたみたい。。。)

愁は、私達を見るなり大喜びで・・・診察室で大暴れして、その時の写真は撮れず・・・(滝汗)

Imgp4599

12月の時のレントゲンと、今回のレントゲン。

ズレていた膝のお皿(骨)、きっちり入るべき場所に入っています!(説明されんと、わからないけどね・・・^^;)

今回の手術は、前回に比べ、傷口は小さくて

Imgp4600

こんな感じ。(2針と1針、縫っているとのこと)

脚も、まだ腫れてます。。。(涙)

痛み止めと抗生剤の2種類を処方されました。

そして、入れていたボルト&スクリューピンも、しっかり頂いてきましたよ~♪

Imgp4603

左が人間用・右が愁の入れていたボルト&ピン

ちなみに↑の人間用のは、以前(7年くらい前)に愁パパが仕事中に骨折して、手術した時に入れていた物。

Imgp4604

↑犬用のボーロと比べてみました。(比べる物がなかったので、ボーロで比較。。。爆)

ボルトに、血がついてる状態なので、「気持ち悪かったら、洗ってください」って、

先生は言ってたけど、洗わずに取っておこうと思います。

我が家は、ボルト&スクリューピンを先生にお願いして頂いたのですが、ほとんどの飼い主の方は、「いりません!」って言うらしいです^^;

せっかくなのに~って思うのは、私だけかな?(笑)

前回の手術から3ヶ月、やっと伸びた愁の脚の毛。

なのに、

Imgp4605

今回、また部分的に、丸刈りに・・・(lll゚Д゚)

早く、伸びますように~~(願)

術後ではあるものの、リハビリの為に散歩はOKhappy01

ドッグランとか走るのが中心の所は、NG。(=ノーリードは、ダメだって・・・sweat01

愁は散歩でも走りたがるけど、飼い主がリードを持って走る分には、少しくらいは走っても大丈夫だそうで。。。

少しずつでも、リハビリ(散歩)して筋肉つけなきゃ!!

生活もケージ生活ではなく、普段どおりで良いらしい~(≧∇≦)

前回の9月の手術後、エリカラ事件(エリカラで自己抜糸)をしちゃった愁。

でも、今回はあんまり傷口を気にする様子もなく、極力エリカラ無し生活にしています。

エリカラを着けてると、大好きなこたつにも入れないみたいで、

「のけて~」とアピ~ルしに来て、除けてあげると、

Imgp4606

こたつで、まったりして過ごしています!

抜糸まで時間があるし(病院都合で、2月1日予定)、リハビリも頑張らなきゃ!だし、完全復活までには時間がかかるけど。。。

手術を終え、やっと1つクリアーすることが出来ました!

Imgp4607

いっぱいやらなきゃいけない事もあるけど、これからも愁と一緒に頑張って行こうと思っています♪

長文になりましたが・・・(滝汗)

最後までお付き合い下さって、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中! 応援ポチッ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

|

« 無事終了!! | トップページ | ~術後10日目~リハビリ開始! »

コメント

愁君無事にボルトとピン抜けて、帰ってきたんだね。
おめでとうhappy01
想像していたより、ずっと傷口が小さくて、安心しました。
とりあえず、大きな山を乗り越えて、よかった~note
暖かくなった頃には、すっかり回復かな?

投稿: ニコ | 2010年1月21日 (木) 23時53分

愁ちゃん、そしてユキエさん
お疲れ様でした。頑張りましたね(^^)v
まだまだリハビリも頑張らなくてはならないけれど、
おばあちゃまからも素敵な愛をいただいて、
皆から可愛がられている愁ちゃんですから大丈夫ですねhappy01
>ボルト&スクリューピンを先生にお願いして頂いた…
 ↑以前の知合いに、愛パピちゃんの去勢手術の時、
"それ"をいただいてブログの載せた人がいましたcoldsweats01sweat01
私は、チャポ丸の"歯"を残しておけば良かったと
後悔しています...
まだまだ寒い日が続くので、暖かくしてお過ごしくださいねheart

投稿: まるみ | 2010年1月22日 (金) 00時00分

こたつの中の愁君可愛いですね〜゚+。(*′∇`)。+゚

元気そうな笑顔を見て安心しました(*^_^*)

お散歩OKでよかったですね〜゚+。(*′∇`)。+゚

マイペースでリハビリ頑張ってください(*^_^*)

リリィは安静…(;^_^A
頑張ります(;^_^A

投稿: ☆clara | 2010年1月22日 (金) 06時44分

おはようございます、ベレットです(^^♪
ユキエさん愁くん、無事に手術が終ったようですね、おめでとうございます。
後はあせらずにリハビリに励んでくださいね!

愁くん、頑張りましたね!早く良くなって吉吉の表紙モデルになろうね(^_-)-☆
元気になったら、ころみ&みこと遊んでくださいね!

投稿: ベレット | 2010年1月22日 (金) 08時49分

愁君よかったね~。君のニコニコ笑顔が一番だよ。エリカラしてても笑顔!手術跡も小さくってよかったね~。これからリハビリがんばってね~。
ユキエさんも一安心ですね。愁君のリハビリがんばってくださいね~。

投稿: RYO | 2010年1月22日 (金) 12時29分

愁君お帰りなさいhappy01
無事帰ってこれて何よりですheart01
あんなおっきなボルトが入るんですねdown
痛かったでしょうに。。。
丸刈りのももはちょっとかわいいcherry
がしかし、寒いし早く伸びる様に願かけしますねshine
リハビリファイト!!

投稿: さっちー | 2010年1月22日 (金) 23時23分

heartニコさんへ

ありがとうございます♪
無事に終了して、やっと1つクリアーすることが出来ましたhappy01
傷口も小さくて、ビックリ!!
でも、傷口が少し気になるみたいで・・・sweat01
このまま、無事に抜糸できたらいいのだけれど。。。(汗)

暖かくなる頃には、完全復活(回復?)出来るように頑張ります~catface

投稿: ユキエ | 2010年1月23日 (土) 14時07分

heartまるみさんへ

ありがとうございます♪
何とか、無事に手術を終えることが出来ましたhappy01
手術が、予定の時間からズレてしまったので、終わるまで気は抜けないし落ち着かないし、大好きなお酒類beerも我慢しました(笑)
>皆から可愛がられている愁ちゃんですから大丈夫ですね
↑みんな可愛がって下さるのは、本当に嬉しいです♪でも、おかげで「我がままで甘ったれ」な仔になっちゃいました(滝汗)
とは言いつつ、1番甘やかしてるのは、私なんですけどね~c(>ω<)ゞ

去勢の時の「それ」を頂いた方もいるんですか?
私、親バカだけど「それ」を頂くのは、遠慮します。。。coldsweats02sweat01
チャポ丸くんの歯、残ってないのですか?
それは・・・残念crying
愁は、仔パピの頃からカミカミが激しかったので、乳歯は家でたくさん見つけられたのですよ!
今も、大事に保管しています^^

まるみさんも、身体には気をつけられてくださいね~heart04

投稿: ユキエ | 2010年1月23日 (土) 14時26分

heart☆claraさんへ

ありがとうございます~♪
手術、無事に終了しましたhappy01

↑こたつの写真、こたつ布団を洗っていたので寒いはず(電気も入れてないし・・・)なのに、こたつが大好きなのですよね。。。coldsweats01
ハウスと勘違いしてるみたいです(汗)

お散歩にもまだ行ってないのですよ・・・。
来週ぐらいから、リハビリも兼ねて始めようと思ってます。
頑張ります♪

リリィちゃん、その後はどうですか?
心配です。。。crying
無理されませんように~(><)

投稿: ユキエ | 2010年1月23日 (土) 14時34分

heartべレットさんへ

ご心配をお掛けしました^^;
Pet博でも、優しいお言葉を掛けて頂き、本当にありがとうございます♪
無事に終了し、やっと1つクリアーすることが出来ました!
リハビリも、頑張ります~catface

>早く良くなって吉吉の表紙モデルになろうね
↑ 吉吉の表紙モデル・・・厳しいです(><)
競争率、高いですもん。。。(涙)
先日のPet博のOWで、5回目の参加。
もっと参加しなきゃ!ですね~^^

愁が、元気になったらころみちゃん&みこちゃんと、ぜひぜひ遊んでくださいね~♪
元気っ子のみこちゃんと愁。
どんな感じになるのか?楽しみです(≧m≦)

投稿: ユキエ | 2010年1月23日 (土) 14時44分

heartRYOさんへ

ありがとうございます♪
無事に手術を終わることが出来ましたconfident

術後に愁を迎えに行った時、顔をみるなり大暴れでした(汗)
それからは、ず~っとニコニコの笑顔happy02が多いです。
この顔にみんな(愁パパのお父さん&お母さん、私の母)弱くて、いっぱいおやつをGETしています^^;

リハビリも頑張ります~!!

投稿: ユキエ | 2010年1月23日 (土) 14時56分

heartさっちーさんへ

ありがとうございます♪
何とか、無事に終わることが出来ましたconfident

ボルト、けっこう大きいですよね・・・down
ボルト&ピンが入っていた時は、違和感があったみたいで、よく脚にガジガジかぶりついてましたsweat01
前の手術の時より、痛みは少ないみたいで、家の中で走り回ってます(汗)

丸刈り、寒そうです。。。
脚先だけ、毛を残しているのでブーツ履いてるみたいで笑えます(≧m≦)

リハビリも、頑張ります!!
愁が元気になったら、こりんくん&でんくんとも遊んでくださいね~heart04

投稿: ユキエ | 2010年1月23日 (土) 15時11分

愁君、もちっとの我慢だね。
でも無事に終了して、私もホっとしました★
もう痛いコトがありませんように…と祈るばかりです。
リハビリが終わってまた走れるようになったら、ウチの3姉妹とも絡んでやってね!
会える日を楽しみにしてま~す♪

投稿: ☆riri-☆ | 2010年1月26日 (火) 14時58分

heart☆riri-☆さんへ

手術が無事に終了したので、やっと安心しました!
☆riri-☆さんにも、たくさんご心配をお掛けして、すいませんsweat01
完治まで、しばらく掛かるけど、焦らず頑張ります!
復活したら、ぜひぜひ遊んでくださいね~♪
3姉妹&☆riri-☆さんにお会い出来るのを、楽しみにしています^^

投稿: ユキエ | 2010年1月27日 (水) 16時39分

手術、無事に終わって一安心ですね。
リハビリも少しづつかもしれませんけど、早く元気に走り回れるようになってカールとまた遊んでくださいね。

投稿: レオきち | 2010年1月28日 (木) 00時00分

heartレオきちさんへ

本当に、ご心配をお掛けしましたm(_ _)m
手術が終わったので、ようやくホッとしました^^

リハビリでも、元気いっぱいで走りまわってます(汗)
早く完治して、カールくんと遊べるように頑張りますね~heart04

投稿: ユキエ | 2010年1月29日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事終了!! | トップページ | ~術後10日目~リハビリ開始! »