« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

~術後14日目~ ショックな出来事

今から、2週間前の月曜日。

膝蓋骨脱臼のボルト&スクリューピンを抜く手術を受けた、愁。

明日、やっと×100抜糸しに病院に行く予定になってます♪

(ホントは、術後10日で抜糸予定だったけど・・・愁担当の先生が、学会でいないので先延ばしに。。。)

が・・・、抜糸前にショックな出来事が・・・(><)

Imgp4666

↑ 術後(1日目)、お家に帰ってきた時の愁の脚。傷口は、2針&1針。

で、今は。。。

Imgp4667

ん?1針、減っとる~~~(><)

またもや、自己抜糸してしまいました。。。(滝汗)

術後3日目の記事で、「傷口を気にする様子もないので!」と、エリカラを極力しない方向だった我が家。

確かに、今回は傷口を気にすることも少なかったんです。。。

でも、私一人の時とか私達の睡眠時間とかは、エリカラ生活だった愁。

自己抜糸に気がついたのは、真夜中moon1

エリカラしてるとおチッコに行けない(入れない)って、鳴く&私の顔にエリカラのままぶつかってくるので外してあげて、おチッコに行って、

私もついでにトイレに行って(笑)、

エリカラ着けて見たら・・・1針分、ない・・・(lll゚Д゚)

(多分、2~3分の出来事。。。汗)

傷口もくっついてる状態ぽい?し、以前みたいにあたふた焦っても仕方ない(病院に行っても、愁の先生はいないし。。。)ので、

そのまま様子を見ることに。

愁は、愁専用 特製エリカラではなく、別のエリカラも持ってるので

Imgp4668

別のエリカラを、装着♪

(愁の脚元が畳なのは、愁のチッコの失敗が多くて干しているから。。。爆)

昨年9月の手術の時は、傷口が大きかったので、傷口に届いてしまうので使ってなかったのですよね。。。

今回は傷口も小さかったので初めから、こっちのエリカラ着けておくべきでした・・・(反省sweat01

Imgp4670

手作りジャーキーで、ご満悦heart04

だけどエリカラが嫌な愁は、時には落ち込んで、

Imgp4669

自らハウスに!!(≧m≦)

そして、こんなイタズラも↓

Imgp4671

エリカラ装着してるのに、スリッパ大好きheart04な愁から油断すると奪われます(><)

Imgp4672

おもちゃは、新しい物が好きなのに、スリッパは、使用中の物が大好きで、

新品のスリッパには、見向きもしません^^;

Imgp4673

相変わらずへそ天姿で、器用に寝ていますsleepy

ずーっと写真を撮ってると、

Imgp4674

シャッター音がうるさくて、目を覚ましたりするけど、こんな姿もかわいいheart(←親バカです♪)

またまた今回、自己抜糸しちゃった愁ですが。。。(飼い主、大反省sweat02

明日は、病院にて残りを抜糸!!

Imgp4699

頑張ってきます~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!です。応援ポチ!よろしくお願い致します~m(_ _)m

| | コメント (6)

2010年1月27日 (水)

~術後10日目~リハビリ開始!

1月18日(月)に、膝蓋骨脱臼(ボルト&スクリューピンを抜く)の手術を受けた、愁。

まだ、抜糸も終わってないけど・・・。

少しずつリハビリ(=お散歩)を開始することにしました。

「抜糸までは、我慢!」って思っていたのですが、

脚の為には、筋肉をつけなきゃいけないんですよね。。。^^;

獣医の先生からは、「リードをつけてのお散歩は、OK!」と言われてるので、

先日の日曜日。

リハビリ(=お散歩)に行ってきました♪

場所は、愁パパの実家近くの公園。

このブログにも、何度も出てきている「若戸大橋」が見える展望公園。

Imgp4075

↑この公園、広いし景色もいいし、何よりアスファルトが少ない!!

地面が、芝生&土の所が多いです♪

ワンコの脚には、良いup公園なので、最近のお散歩は、この公園ばかりです^^

「さあ、頑張って!」と、愁パパと歩き出した愁。

Imgp4639

走りたい愁と、ゆっくり歩いて欲しい愁パパsweat01

写真係(デジカメ係)の私を見つけると、

Imgp4640

笑顔でニコニコhappy02

でも・・・、この後

Imgp4641

突進するかのごとく、走る・・・(><)

Imgp4642_2

マーキングにも、大忙し(lll゚Д゚)

で、マーキングが終わると。。。

Imgp4643

また、走る・・・(汗)

走るのが早すぎて、写真もブレブレ多いしcrying

だけど、愁は、

Imgp4646

ご機嫌さ~んheart04

「頼むけん、少し落ち着いてちゃ~!」byユキエ(←バリバリの北九州弁。。。爆)

この日は、天気も良かったので、家族で遊びに来てる人やイチデジcameraで風景写真を撮ってる方もいたよ♪

たまたまイチデジで写真を撮っていた、お兄さんが、愁の写真も撮ってくれてたみたい(嬉)

綺麗に撮れたかは?不明だけど、例え初めてお会いした知らない人でも、愁を撮ってもらえるって嬉しい気がします^^(私だけ?)

散々、走りまわった愁に、

「そろそろ帰るよ~!」って行っても伝わらず。。。

Imgp4647

とにかく 元気いっぱいup

「帰りたくない!!」って、我がまま言ってたけど、

愁パパに強制抱っこされ、リハビリ(お散歩)終了!

Imgp4650

何ごとにも、無理は禁物。

正直、リハビリになったのか?は微妙だけど、

愁も私達も、良い気分転換にはなったかな~^^

だけどホントは、「走らずゆっくりお散歩出来たら、言うことないのに・・・」

って思う私でした。。。(滝汗)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!応援ポチ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (14)

2010年1月21日 (木)

~膝蓋骨脱臼。。。術後3日目~

愁の「膝蓋骨脱臼」の手術につきまして、

術後もコメントやメール、そしてブログを見に来て下さってありがとうございますm(_ _)m

私も愁パパも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪

これからも、ボチボチ更新になりますが、術後の愁の様子を見に来てくださると嬉しいです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1月18日(月)に、膝蓋骨脱臼の最終?手術(ボルト&スクリューピンを抜く)をうけた、愁。

翌日の(19日)夕方に、我が家に帰ってきました♪

Imgp4598

愁専用 特製エリカラでご帰宅です!

(↑市販のエリカラに、別の布を縫って作りました。愁パパのお母さんが、作ってくれたエリカラです^^)

愁をお迎えに行った19日のこと。

病院は、相変わらずの混雑ぶりで・・・PM:2時に行ったにも係わらず、

愁と対面出来たのは、PM:4時前(><)

でも、忙しい中、先生は愁の手術のことを詳しく説明してくださいました!

(↑この後も、手術が入っていたみたい。。。)

愁は、私達を見るなり大喜びで・・・診察室で大暴れして、その時の写真は撮れず・・・(滝汗)

Imgp4599

12月の時のレントゲンと、今回のレントゲン。

ズレていた膝のお皿(骨)、きっちり入るべき場所に入っています!(説明されんと、わからないけどね・・・^^;)

今回の手術は、前回に比べ、傷口は小さくて

Imgp4600

こんな感じ。(2針と1針、縫っているとのこと)

脚も、まだ腫れてます。。。(涙)

痛み止めと抗生剤の2種類を処方されました。

そして、入れていたボルト&スクリューピンも、しっかり頂いてきましたよ~♪

Imgp4603

左が人間用・右が愁の入れていたボルト&ピン

ちなみに↑の人間用のは、以前(7年くらい前)に愁パパが仕事中に骨折して、手術した時に入れていた物。

Imgp4604

↑犬用のボーロと比べてみました。(比べる物がなかったので、ボーロで比較。。。爆)

ボルトに、血がついてる状態なので、「気持ち悪かったら、洗ってください」って、

先生は言ってたけど、洗わずに取っておこうと思います。

我が家は、ボルト&スクリューピンを先生にお願いして頂いたのですが、ほとんどの飼い主の方は、「いりません!」って言うらしいです^^;

せっかくなのに~って思うのは、私だけかな?(笑)

前回の手術から3ヶ月、やっと伸びた愁の脚の毛。

なのに、

Imgp4605

今回、また部分的に、丸刈りに・・・(lll゚Д゚)

早く、伸びますように~~(願)

術後ではあるものの、リハビリの為に散歩はOKhappy01

ドッグランとか走るのが中心の所は、NG。(=ノーリードは、ダメだって・・・sweat01

愁は散歩でも走りたがるけど、飼い主がリードを持って走る分には、少しくらいは走っても大丈夫だそうで。。。

少しずつでも、リハビリ(散歩)して筋肉つけなきゃ!!

生活もケージ生活ではなく、普段どおりで良いらしい~(≧∇≦)

前回の9月の手術後、エリカラ事件(エリカラで自己抜糸)をしちゃった愁。

でも、今回はあんまり傷口を気にする様子もなく、極力エリカラ無し生活にしています。

エリカラを着けてると、大好きなこたつにも入れないみたいで、

「のけて~」とアピ~ルしに来て、除けてあげると、

Imgp4606

こたつで、まったりして過ごしています!

抜糸まで時間があるし(病院都合で、2月1日予定)、リハビリも頑張らなきゃ!だし、完全復活までには時間がかかるけど。。。

手術を終え、やっと1つクリアーすることが出来ました!

Imgp4607

いっぱいやらなきゃいけない事もあるけど、これからも愁と一緒に頑張って行こうと思っています♪

長文になりましたが・・・(滝汗)

最後までお付き合い下さって、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中! 応援ポチッ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (16)

2010年1月18日 (月)

無事終了!!

愁の膝蓋骨脱臼の手術。

先ほど(PM:8時前)に、無事終了したと病院からTELがありました♪

当初、午後3時くらいから~と聞いていた手術ですが、

午後イチ(2時)に病院へ行くと待ってる患者さんがいっぱい。。。

愁を預けたのが、午後3時前でした。

「手術は何時からですか?」と受付の方に聞いたら、

「他にも手術が入っているので、夕方の5時~6時くらいからの予定です・・・」と言われ・・・。

後ろ髪引かれながらも、愁を預けて帰ることに。

帰り道、気分転換に!と、少しブラブラしたものの、やっぱり愁が気になってばかりsweat01

病院が終わる午後7時前に、病院にTELしたら

「愁ちゃんの前の手術が長引いてしまったので、今から始めます・・・終わったらTEL入れますので・・・」って。

実際、今日だけでも4件の手術が入っていたそうです。

手術は院長先生(愁の獣医さん)が、すべて担当なので仕方ないんですが・・・wobbly

Imgp4570

(↑今朝の愁。思いもよらぬ展開に、愁もさみしかった&怖かったことでしょう・・・。)

もう終わってるだろう。。。と思っていただけに、手術終了のTELが来るまで、

心細いし、私もさみしいし、とにかく心配でした(><)

時計も何度、見たことか・・・(滝汗)

とにかく、無事に終了したと聞いて、一安心♪

1日が、長かった~~(涙)

Imgp4571

(↑病院に預ける前。病院好きの愁は、ニコニコの笑顔catface

応援のコメントや、メールやTELを下さった皆様。

そして、このブログに足を運んで下さった皆様。

本当に、ありがとうございました♪

たくさん、ご心配をおかけしまして、すいません。。。m(_ _)m

とにかく無事に終了することが出来ました。

明日の午後イチ(2時頃)には、迎えに行ってきます!!

まだまだ完治するまで時間はかかりますが、愁も私も、愁パパも頑張りますので、

これからも、よろしくお願い致しますo(_ _)oペコッ

ホントに(←しつこいけど・・・)、ありがとうございました~^^

|

膝蓋骨脱臼・・・その後&今日、手術。

愁の膝蓋骨脱臼のことを、18日までにUPします!なんて言っときながら。。。

結局、手術当日になってしまいました。。。(汗)

前記事で、応援コメントや個人的にもメールを頂いたりして、本当にありがとうございました~m(_ _)m

まだ、終わったわけではないので気は抜けませんが・・・頑張ります!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(※注)今回の更新、実は、年末に更新しようと思っていたものです(><)

2009年9月28日に、愁は膝蓋骨脱臼の手術を受けました。

手術後の愁の脚。

その後どうなったか?と、言いますと、

経過は良好!!

気になる傷口の方は、

Imgp4423

傷口をとめているのは、ホッチキスの芯のような物。

抜糸?抜ホッチキス?は、術後10日と言われていましたが、この写真を撮った後にエリカラを使って自己抜糸しちゃったのですよね・・・(lll゚Д゚)

ホントにびっくりして、血の気が引いちゃいましたsweat01

Imgp4424

術後、2週間の、愁の脚デス。

うっすら傷口が残っているものの、特に問題は無いとのこと。

Imgp4425

↑そして、術後2ヶ月。

毛が生えてきたのもあるんだけど、「傷口、どこ?」って思うくらい、目を凝らしてみないとわからなくなりました♪

傷口自体は、問題ないものの・・・

寒くなると時々、

Imgp4426

脚をびっこ?(脚を上げる)ことも多くて、震えたり、その場に固まって動けなくなったりしたこともありました。

Imgp4427

(↑ 左脚を浮かせています。。。)

あまりに心配で病院に行ったら、

「ボルト&スクリューピンが入っているので、当たって痛い」のだろう・・・と。

気温も関係してるかも・・・。とも言われ、普段は散歩でしか着せない洋服を、家の中でも着せたりしてました。

愁も寒い時は、こたつに自分から入っていって

Imgp4428

大人しくして過ごすことも(笑)

そして3ヶ月経った、昨年末の29日。

最終経過&手術日を決める為に受診hospital

Imgp4429

↑ 爪きり中。普段は暴れるのに、この日はお利口さんでした!

Imgp4430

年末だったこともあり、病院は大忙しdash

スタッフさんに抱っこされ、レントゲン撮影。

Imgp4431

今回の手術(今日)は、右の写真の骨の所にあるボルト&スクリューピンを抜く手術で、

時間は、30分前後とのこと。

今日は病院に入院で、明日(時間は、まだ決まってないんだけど。。。)迎えに行く予定になっています。

先生からは、朝7時ぐらいまではお水&フード(普段の1回分より少なめ)はあげて良いと言われていたので、

朝6時過ぎにフードをあげたら、15gぐらい完食しました!

病院へは、午後2時に連れて行きます。

手術は、3時ぐらいからの予定です。

Imgp4558

頑張れ!!愁~heart04

無事に 終わりますように~~。。。(願)

cloverおまけclover

愁のセクシーポーズshine

Imgp4422

脚、広げすぎ!!(爆)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!応援ポチ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

|

2010年1月15日 (金)

Pet博2010 in福岡 (後編&松本くん)

先日お伝えした、Pet博2010の続きですが・・・

ちょっと、その前に!!

愁の膝蓋骨脱臼のその後のこと・・・。

ボルト&スクリューピンを抜く手術なのですが、当初15日(金)=つまり今日に、

予定していましたが。。。

病院の都合で18日(月)に延期になりました(汗)

何人かのお友達&知人の方には、15日とお知らせしていたので、この場を借りて訂正させて頂きます。

本当に、すいませんm(_ _)m

18日の手術までには、膝蓋骨脱臼についてブログにUPしたいと思っていますので、

よろしくお願い致します(><)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本題のPet博2010in福岡の続きです♪

Imgp4537

ポチたま!でお馴染みの松本くん!(写真:右)

Pet博の会場には、トークショーや「松本英樹コーナー」があったりしたんだけど。。。

実は、我が家。

9日の会場入りした直後(午前中)に、松本くんとお会い出来たんです(v^ー゜)ヤッタネ!!

この日、私の母(=愁ばーちゃん)も一緒だったんですけど、

その愁ばーちゃんが、

「松本くんがおるよ~♪(≧∇≦)」

と、キャーキャーheart04

有名人見たさに(←ミーハーなので。。。爆)、近くに行って見ると、

なんと!!

松本くんの方から、近くに来てくださいましたo(*^▽^*)o

普段の愁は、女の人には、すぐについて行ったりすることが多いのですが、男の人は基本、吠えるか逃げます。。。(汗)

でも、松本くんだと

Imgp4538

急接近heart01

Imgp4539

自分から松本くんに近づいて行って

Imgp4540

なんと!!!

ちゅ!&ベロベロ攻撃Σ(・ω・ノ)ノ!

松本くんも、嫌がる感じもなく・・・逆に

「綺麗なshineパピちゃんですね~。かわいい~heart04

って、褒められちゃいましたヽ(´▽`)/(←単純。。。爆)

その後も、松本くんと愁は

Imgp4541

ちゅ!ちゅっ!kissmark

が、続き・・・。

その辺にいた方からも、写真を撮られたりしてました(汗)

松本くんの出番前(トークショー)だったことと、他の方も待っておられたりしたので、

最後に、愁と写真を撮って頂きましたよ~♪

Imgp4542

めっちゃイイ写真なのに~。

ばーちゃん、邪魔っっ!!(ノ∀`) アチャー

出番前にも関わらず、愁のベロベロ攻撃にも嫌がらず、優しくて素敵な松本くんheart

ますますファンになっちゃいそう(笑)

本当にありがとうございます^^

もう、嬉しすぎてupしばらく興奮状態の我が家でした♪

ちなみに「だいすけくん」は、大分県臼杵市でお留守番だったそうです。

ホントに、松本くんにお会い出来ただけでもラッキーだし、行って良かった~~!!

愁も震えることも、他のワンコを嫌がる&カートから飛び降りる(逃げ出す)こともなく、

Imgp4543

楽しそうに過ごしていましたhappy02

また、機会があれば一緒に行きたいね~smile

cloverおまけclover

帰りの車の中。

Imgp4544

暴れることなく、まったり過ごす愁

(↑普段は、車で暴れます。。。汗)

この数分後・・・ぐっすり眠ってしまっていました(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!応援ポチ!よろしくお願い致します~m(_ _)m

| | コメント (12)

2010年1月13日 (水)

Pet博2010 in福岡 (前編)

寒いですね。。。(><)

今日は、我が家の近郊でも雪snowが降り、積もっていました。

私&愁は、寒い中でも少しだけお出掛け。。。(同じマンション?のお友達のお家house

我が家に帰ってから、こたつでウトウト寝てしまい、風邪を引いてしまいました・・・(滝汗)

皆様も、お身体にはお気をつけくださいね~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、先週の土・日曜(9日・10日)に福岡市の福岡国際センターで行われた

「Pet博2010 in福岡」に、我が家も行ってきました^^

我が家が、行ったのは9日の土曜日だったけど、朝からすごい人&ワンコdogでした。

さすがに、愁を歩かせるのも厳しいし(脚のこととか、マーキングとか・・・sweat01

抱っこして歩きまわるのも辛いし・・・ってことで、カートで会場内を回ることにしました!

Imgp4529

今回、初めてPet博に行ったんだけど、お店とかも少ないような気が。。。

もっと凄いのを想像してたんだけど・・・sweat02

でも、よかパピのメンバーさんや、お友達にも会えるかな?と思いながら会場をグルグルtyphoon

(↑2~4周ぐらいはしたんじゃないかと。。。爆)

そしたら、やっぱり会えましたheart04

Imgp4530

べレットさんご夫妻ころみちゃん&みこちゃんheart

久しぶりのころみちゃん♪

人もワンコもいっぱいで、ちょっぴり苦痛だったかも。。。(/□≦、)

でも、少しずつ人慣れ&ワンコ慣れしてきたような気がしました!

ちなみに、写真の下の方に写ってるのは、みこちゃんの尻尾です(笑)

Imgp4531

ころみちゃんとみこちゃんの2ショット!(横顔写真で、ごめんなさいっ。。。m(_ _)m)

超~元気なみこちゃんhappy01

いっぱいご挨拶、ありがと~note

次は、頑張って写真撮ります^^;

Imgp4532

レオきちさんカールくんheart04

美男子のカールくん♪

お会いしたのは、めっちゃ久しぶり(多分、昨年のよかパピ春日公園オフ以来?)

だったけど、かっこ良さはピカイチflair

愁パパが、帰りの車carの中でカールくんのことばっかり話してました^^

また、ゆっくり遊ぼうね~!!

そして、会場内をウロウロしていた時に、声をかけさせて頂いた、

(最近は、パピ飼いの方を見かけると、声をかけずにはいられない愁パパ&私。。。爆)

初めまして~♪のパピちゃん

Imgp4533

すみれちゃんheart01

すみれちゃんは、まだ1歳になってない仔パピちゃんhappy02

お顔が小さくて、とってもかわいい女の子でした(≧∇≦)

すみれちゃんファミリーもすごく素敵な方で、たくさんお話させて頂きました♪

Imgp4534

↑ すみれちゃんにアタック!中の愁。

すみれちゃん、ワンコが多くてビックリしちゃったかも。。。

愁も、基本的にビビリなのですが、この日は何故か大丈夫でした(゚ー゚)

すみれちゃん~怖がらせてごめんなさいっ。。。

でもまた、お会いできるといいなぁ~♪

あとね~写真は撮ってないんですけど、セバスさんにも会えましたヽ(´▽`)/

ももるなちゃんは、お留守番だったみたいで残念だったけど、愁はセバスさんにたくさんご挨拶していましたhappy02

またセバスさんのお家にも遊びに行きたいなぁ~!!

会場には、いろんな犬種もいたのですよ。

特に、私が気になったのが

Imgp4535

ホワイトシェパードdog

シェパードって、大きい&怖いってイメージだったけど・・・

この仔は全身真っ白で、ホントに綺麗な仔でした!(愛嬌も抜群!でしたよ^^)

で、久しぶりに犬吉猫吉の撮影会にも参加heart04

Imgp4536

今回で5回目の参加。。。

まだまだ、先は長い~~(@Д@;

会場では、ポチたま!で有名な松本くんのトークショーがあったりで、

Imgp4537

本当に楽しい1日でしたo(*^▽^*)o

長くなったので、続きます~。。。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!応援ポチ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (2)

2010年1月 6日 (水)

今年もよろしくお願いします~♪

かなり遅くなりましたが・・・sweat01

新年、明けましておめでとうございます♪♪

皆様、どんなお正月でしたか?

我が家は、寝正月でございました^^;

もちろん愁も、

Imgp4488

新年そうそう、白目のへそ天で寝ておりましたsleepy

しかも毎日、布団のド真ん中(笑)で白目で寝てます。。。(><)

毎日、見てるんだけど、ちょっと怖いんですよね~(lll゚Д゚)

起きている時は、ほぼ、私達のそばorボール遊びorこたつの中。

Imgp4489

とは言え、愁とお散歩には出かけたりはしてました^^

(写真は、撮ってないですけど・・・汗)

2日の日には、私の母(愁ばーちゃん)が遊びに来たし、

4日には、愁パパ実家にもご挨拶してきました!

(↑ ココでも写真は、少しのみ・・・しかもボツ写真多し・・・涙)

で!!

今年も頂きました♪

Imgp4490

お年玉~~♪

やっほ~い!!happy02(←ユキエの心の中!爆)

愁は、お年玉を頂いた時は、まったく興味なかったのに、家だと

Imgp4491

興味津々(笑)

でも、愁的には、

「おやつ!」「おもちゃ!」

の方が良かったのかも^^;

これで、いっぱい買ってやるけんね~~(≧∇≦)

Imgp4492

お義父さん&お義母さんheart04

愁ばーちゃんheart04

本当にありがとうございます~~m(_ _)m

と、こんな感じの我が家ですが・・・

Imgp4494

今年もよろしくお願いします~~m(_ _)m

お友達のブログにも、ボチボチお邪魔させて頂きます~!!

すいません~(><)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!今年も応援ポチ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (18)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »