« 犬吉猫吉撮影会inピクニカ共和国 | トップページ | 感激!! »

2010年3月 6日 (土)

再会♪

今週の水曜日(3日)に、愁の膝蓋骨脱臼の術後検診に行ってきましたhospital

午後イチ(PM2:00~)だったこともあり、患者さんも少なめ。

多い時は、1~2時間待ちは「あたりまえ・・・」なので、ラッキー♪でした(笑)

愁は、もちろん、

Imgp4982

超~ゴキゲンheart04

手術後とかだと、「病院嫌いになる」とよく聞くのですが・・・。

愁は、病院が大好き^^(何で?)

Imgp4983

ずっと~ニコニコ笑顔happy02

順番が来て診察室へ。

病院で必ずやってもらうのが、爪きり

Imgp4984

大嫌いな爪きり中も、ずっ~と笑顔♪

愁は、「抵抗してもムダやし・・・。笑うしかない・・・」って思ってるかもだけど。。。

今回も大暴れすることもなく、終了~~scissors

その後、先生の検診。

膝蓋骨脱臼の手術から2ヶ月が経過したのですが、ちょっと気になることがあったので先生に聞いてみることに。。。

愁の左脚(手術した方)から、

時々、「コキッ。コキッ。」と音がすることがあって・・・。

「音がするのは、どんな時?」と聞かれ、

「例えば、車で私or旦那(愁パパ)の膝の上に座っている時に、2本脚立ち?する時があって、その時に鳴ってたり、抱っこの時に自分から(愁から)膝に乗って来た時(←この時も、2本脚になる)に・・・」と、伝えると

先生が、歩行状態と触診チェック。

歩行状態は、問題ナシ。

念入りに触診すると・・・。

「膝の伸ばした状態から曲げた時、音が鳴っている」(今まで、ボルトで固定していたので)

「筋肉もついてきてるし、脱臼もしてないから大丈夫だけど、屈伸運動が少しうまく出来てないみたいなので、極力、2本脚にさせたり、飛び跳ねたりさせないでください。」と。

飛び跳ねたりさせないで!って言われてもねぇ。。。

パピヨンは、活発な犬種だから微妙なんだけど・・・sweat01

「生活は今まで通りで良いけど、リハビリ(=散歩、以外にも水泳とか)は頑張って!また、1ヶ月後に診せてください!」とのこと。

脱臼ではなかったので安心したものの、つい最近、私や愁パパにとってめっちゃショック!な出来事が・・・。

愁の術後(昨年9月)の1ヶ月後に、同じ病院で同じ膝蓋骨脱臼の手術を受けた、えるりんママさんちのティアラちゃんheart

Imgp4985

愁の抜糸の時に、初めてお会いした、かわいいheart01ティーちゃん♪

いつも気になって、気になって仕方なかったティーちゃん。

えるりんママさんのブログも、ほぼ毎日チェックしてた私coldsweats01

約1ヶ月ぶりに再会できたんだけど・・・。

実は・・・・・・・・・

初めに手術した方の左脚が、大変な事涙×10000)になったらしくて・・・。

(詳しくは、えるりんママさんのブログにて。。。お願いしますm(_ _)m)

この日も、病院に来るってことで会えるかも!って嬉しさの反面、とっても心配でたまりませんでした(><)

同じ病気&同じ病院で、私や愁パパの支えになってたティーちゃん。

この日の診察後、えるりんママさんとたくさんお話させて頂いて、本当に嬉しかったhappy02

何かもっともっと、力になれることがあればいいんだけど・・・。

今は、「ティーちゃん頑張って!!!ママさん頑張って!!」

とかしか言えない私達だけど・・・。

お互いにリハビリを頑張って、元気な姿で、

また、お会い出来たらいいなぁ~^^

と、思います。(←これしか言えなくて。。。ごめんなさいm(_ _)m)

えるりんママさんとかなり長い時間お話させて頂いた後、えるりんママさん&ティーちゃんと別れ、愁と早速リハビリ(=散歩)へ。

デジカメの充電切れsweat02で、写真はナシ・・・(滝汗)

お家に帰ってからも元気いっぱいの愁。

夜(手作り)ごはんを完食して、いつものように大暴れした後に、お布団をひくと(人間用)、すぐに撃沈sleepy

Imgp4996

しかも、相変わらずのお布団の真ん中&へそ天で。。。(爆)

いろいろ行ったから・・・疲れたよね?

でも、

Imgp4997

その寝顔、歯が出てるし・・・

不細工なんだけど・・・crying

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中♪いつも応援ありがとうございます!!

 応援ポチ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

|

« 犬吉猫吉撮影会inピクニカ共和国 | トップページ | 感激!! »

コメント

愁ちゃん、頑張ってますね(^・^)
いや~、笑うしかない!とは素晴らしい悟りですthink
チャポ丸も、病院は嫌いではないどころか、
先生や看護婦さんのことは大好きheart04
でも治療は‥sweat01
うちの病院は、治療中(爪切りなども)の様子は見ることが出来ないので、先生曰く~
「最初は良い子にしているのだけど、長くなってくると"もうヤだ!"って言ってくるんだよねぇhappy01OKとNGがはっきりしいる子だよねぇhappy01」ですとcoldsweats01
あたち、恥ずかしい~~...だって、あたちとそっくりなんですもんcoldsweats01sweat01
あー、でも~ティアラちゃん可哀相ですね..。
今、えるりんママさんのブログに初めてお伺いして来たのですが、本当にショックですね。もうどんなにご心配か、心情お察しします。私もティアラの回復を願っています。
愁ちゃんのリハビリは順調ですか?
楽しく頑張って下さいね♪
( ´艸`)"歯"が撃沈sleepyを物語ってますぅhappy02heart04

投稿: まるみ | 2010年3月 7日 (日) 00時28分

寝顔可愛い〜゚+。(*′∇`)。+゚

布団の真ん中でへそ天とは…
気持ちよさそうですね〜(^.^)b

膝異常なくてよかったです(*^_^*)

リハビリ頑張ってください(*^_^*)

リリィは昨夜久しぶりに外れてた(;^_^A

投稿: りりやんまま | 2010年3月 7日 (日) 05時21分

とにかく、良かったですsign01
そして今日は元気な姿が見れて、待ってて良かったですhappy01
もことの2ショットも撮れた事だしcamera
へそ天、可愛いですね~happy01
見ていると、幸せな気持ちになれますlovely

投稿: ぽーじ | 2010年3月 7日 (日) 19時33分

愁くん頑張ってますねhappy01
コキって音も何事もなくて良かったheart04
でも、二本足立ち。。。ジャンプ禁止は
難しいですよねcrying
へそ天でぐっすり気持ちよさそうcherry
ブログを諸事情で引っ越しさせてもらいました。リンクして頂いていたのにすみません。
お手数ですが、もう一度してもらえたら、幸いです。よろしくお願いします。

投稿: さっちー | 2010年3月 8日 (月) 13時09分

最後の愁君の寝顔、
こんな顔して寝ているのは、
ホントに安心しているからですよね~!
思わず顔がにっこりなりますhappy01
何事もなくてよかったですね~。
ムースも人事ではないので、
これ以上進行することのないよう、
気をつけてはいるのですよね~。
水泳、今年はがんばろうかなぁ~。

投稿: saiko | 2010年3月 8日 (月) 21時19分

愁くん順調に回復されているご様子で安心しました!
これから 暖かくなってお散歩にも出やすくなりますしcherryblossom
ゆっくりリハビリ頑張ってくださいね
愁くん 爆睡ですねhappy02
安心しきってるようすで可愛いheart02

ユキエさんもほっとされたでしょう
お疲れがでませんように

お友達のティアラちゃんが一日も早く
回復されますように


投稿: ちゃまのママ | 2010年3月 8日 (月) 22時16分

heartまるみさんへ

愁は、病院が大好きなんですけど、院長先生のことは怖いみたいで震えてましたsweat02
だけど爪きりの時も院長先生の診察の時も笑ってますhappy01
スタッフさん曰く、「お利口さん(大人しい)」らしいです。。。家じゃ大暴れなんですけどね(滝汗)
チャポ丸くんも病院大好きなんですねlovely
>「最初は良い子にしているのだけど、長くなってくると"もうヤだ!"って言ってくるんだよねぇOKとNGがはっきりしいる子だよねぇ」
↑チャポ丸くん、OKとNGがはっきりしてるなんて、良いことですよ~♪
まるみさんに似てるの?(笑)
私は時々、自分の意見を言えない(喧嘩になると面倒ってこともあるんで)ことがあるので、OKとNGがはっきりしてる人、素敵だな~!と思いますwink

ティアラちゃん頑張っているみたいです^^
小さい身体で手術も乗り越えたのに・・・。
えるりんママさんやご家族の気持ちを考えると、私も本当に辛いです(涙)
私に出来ることと言えば、相談しあったり回復を祈ることぐらいしか出来ないんですけど・・・shock

愁のリハビリは、ボチボチです。
最近は、雨が多くてお散歩に行けないんですsweat01
シャンプーの時に浴槽で泳がせたり、毎日のブラッシングの時にマッサージはしてるんですけどね^^
思いっきり走らせるのは、まだまだ先になりそうです。。。
歯を出したまま撃沈sleepy
初めて見たんですけど、笑っちゃいました( ´艸`)プププ


投稿: ユキエ | 2010年3月 9日 (火) 13時08分

heartりりやんままさんへ

>寝顔可愛い〜゚+。(*′∇`)。+゚
ありがとうございますheart04
お布団の上でへそ天は、ほぼ毎日(笑)
愁のへそ天は、我が家にお迎えした当日からなんですよ♪
最近は、布団の中まで入ってきて、へそ天してますsweat01
実は、図太い性格なのかも( ´艸`)

>膝異常なくてよかったです(*^_^*)
本当に安心しました。
まだまだ、注意は必要なんですけどね。。。
リハビリもボチボチ頑張ってます^^

>リリィは昨夜久しぶりに外れてた(;^_^A
大丈夫ですか?crying
手術は、なるべく避けたいですもんね。。。
リリィちゃんも無理されませんように~!!

投稿: ユキエ | 2010年3月 9日 (火) 13時15分

heartぽーじさんへ

続けてコメントありがとうございます♪
>そして今日は元気な姿が見れて、待ってて良かったです
寒かったのに、待っててくださってありがとうございますm(_ _)m
愁は、体調が悪かったみたいで・・・(涙)
けど、もこちゃんのお誕生日に会えて良かったheart04
もこちゃん、本当にかわいいhappy02
今度は、ゆっくりデートheart01したいですね^^

毎日、へそ天で寝ているんですよcoldsweats01
喜んでもらえて嬉しいです(笑)
これからもブログにUPしようかな~♪(←単純?)

投稿: ユキエ | 2010年3月 9日 (火) 13時23分

heartさっちーさんへ

>コキって音も何事もなくて良かった
でも、二本足立ち。。。ジャンプ禁止は
難しいですよね
↑コキって鳴るたび、ヒヤヒヤしますcrying
愁は、まったく気にせず・・・。
脱臼も術後はしてないので、安心してるのですけど^^
2本脚立ちやジャンプ禁止は、無理!ですよね(汗)
パピヨンは、活発だし・・・。
なるべくさせないようにしてるけど、嬉しい時はジャンプしたり2本脚で歩いたりしてますもんshock
ダメ!って言っても、聞いてないし(><)

>ブログを諸事情で引っ越しさせてもらいました。
了解しました♪
リンク変更しときますね(o^-^o)

投稿: ユキエ | 2010年3月 9日 (火) 13時32分

heartsaikoさんへ

寝てる時は、毎日へそ天しています^^
でも、歯を出してまで寝てるのは初めて見ました(笑)
旦那の実家とかでは、へそ天はしないので、安心してくれてるのかな~?
そうだと嬉しいですね(* ̄ー ̄*)

本当に今回は何事もなくて、安心しました。
>ムースも人事ではないので、
これ以上進行することのないよう、
気をつけてはいるのですよね~。
↑ムースくんもですよね。。。crying
病院で聞いたのですが、この頃はパテラの仔が多くなっているらしいです。
しかも病院に来た時点で進行して、手術しないと厳しい仔も多いらしいです。
愁も再発しないように、気をつけてはいるんですけどね・・・。
>水泳、今年はがんばろうかなぁ~。
夏になったら、一緒に頑張りましょう!!
水泳は、ダイエットにも脚にも良いみたいですよ^^
愁は、未だにシャンプーの時に浴槽で泳がせてます。
めっちゃ嫌がるけど、脚の為ですもん。
夏になったら、GHのプールに行く!って、私の母がはりきってます(滝汗)

投稿: ユキエ | 2010年3月 9日 (火) 13時48分

heartちゃまのママさん

術後、順調みたいです♪
安心したものの、今後も注意が必要なんですよね(><)
リハビリ(=お散歩)も天気が悪いと行けないので、早く暖かくなって欲しいです♪
いっぱいお出掛けもしたいしsmile

寝てる時の愁は、いつもへそ天なんです^^
安心してくれてると思うだけで、嬉しい気持ちになります♪
ちゃまくんは、へそ天で寝るのかな?
寝てる姿もかわいいんだろうなぁ~って、勝手に想像しちゃいます( ̄ー ̄)ニヤリ

ティアラちゃん、病院に毎日通って頑張ってます♪
私も回復するように、祈るばかりです^^

投稿: ユキエ | 2010年3月 9日 (火) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬吉猫吉撮影会inピクニカ共和国 | トップページ | 感激!! »