« お散歩道にて!! | トップページ | 病院後のお約束 »

2010年4月15日 (木)

月イチ検診

先週、愁は月1回の病院へhospital

毎度のことながら、病院が大好きな愁はテンション高め(≧m≦)

Imgp5341

待っている患者さんも多かったので、病院のお外で待機。

しばらくお外で待っていたけど、お外で待ち続けてるのも寒かったので、待合室で待つことに。

待合室に入ってから、数分で診察室へ呼ばれました。(いつも待ち時間が長いんですよね・・・)

まずは、いつもの爪きりhairsalonから!

Imgp5343

毎月、病院でやってもらってる爪きり。

ここ数ヶ月は、大人しく爪きりされていたんだけど・・・今回は大暴れimpact

多分、押さえていた方が新人のスタッフの方だったので、ガッチリ押さえてなかったからかな?

前から居るスタッフさんに教えてもらいながらの、新人スタッフさん。

何とか押さえるのに成功すると

Imgp5344

バッチリOKhappy01

愁も笑顔になりましたよ♪

その後、先生が入って来られて愁の脚をチェックeye

愁の脚のことで、私自身、気になることがあって先生に相談しました。

1)脚から相変わらずポキポキ音がすること。

2)脚を伸ばす仕草をすること。

3)現在の脚の状態。

4)再発の可能性があるのか?右脚の方は大丈夫か?

先生の見解だと、

1)の脚から音がするのは、屈伸運動が上手に出来ていないので、膝を曲げた時に音がしているとのこと。

人でも立ち上がったりする時に、音が鳴ったりすることがありますよね?

それと同じ状態。

2)脚を伸ばす仕草も、1)と同じで屈伸運動が上手に出来ていないから。あと、脚の曲げ伸ばしが癖になっているかも?とのこと。

が、膝の(お皿)骨がズレて自分で治している(入れている)とは別。

骨はズレていないので、大丈夫と。

3)と4)の脚の状況、再発の可能性は、

今現在、右脚は問題無し。。。

「両脚共に筋肉がかなりついてきているし、脚の痛みも無いし(震えも無し)、術後、(見たり聞いたりする限り)1度も脱臼は起こしていないので、このままの生活で大丈夫でしょう!」と、言われました。

ただ、再発に関しては、「絶対にしない」とは言い切れないそうです(><)

ふとしたことで、脱臼して再発してしまうケースがある。と・・・。

どうしても活発な犬種なので、「飛ばない、走らない、大人しくする」のは厳しいでしょうと・・・。

ちょっとした段差で、脱臼(愁の場合は、再発)してしまう仔も多いので注意して下さい!と言われました。

あと、階段の昇り降りも厳禁!!

階段が原因で、落ちたり踏み外したりで、脱臼や骨折する仔が増えているらしいです。

(ちなみに、愁の先生は、複雑な整形外科の手術を何度もされている先生なので、我が家は安心してお任せしています^^)

今後もサプリメント&お散歩(=リハビリ)は続けること!

何はともあれ、今現在、大丈夫ってことでした♪

再発の可能性が絶対に無いとは言い切れないので、注意が必要ですが。。。(滝汗)

脚のことが解決した後ので、ひと安心smile

昨年も4月から、フィラリアの予防をしたので今年も検査してもらい(陰性でした!)

お散歩の時、草むらが大好きな愁なので、フロントラインも一緒にやってもらって、月イチ検診終了ヽ(´▽`)/

フィラリアのお薬は、昨年と同じ種類!!

来月は、GW明けに病院受診の予定。

でももし、脱臼したらすぐに病院に行くように言われました。

注意はもちろんだけど、今後も上手に付き合っていくしかないですね~^^;

cloverおまけclover

今月の初めの3日(土曜日)、愁パパの3×回目のお誕生日でした♪

Imgp5340

ろうそくも用意してたし、ケーキもその日に買いに行ったのに、晩ご飯をいっぱい作り過ぎて・・・(汗)

その日は、食べれなかった愁パパ&私(lll゚Д゚)

次の日の日曜日、愁パパの実家にてみんなで食べました♪

今回は愁の分のケーキは、ナシsweat01

愁のお腹がピーピーで、大変だったので用意しませんでした(汗)

私達が食べてると、欲しそうにはしてましたが。。。sweat02

来月の愁の誕生日には、ケーキを用意してあげようと思います^^

いつも頑張ってる(?)愁パパ。

この1年も楽しい1年になるように、私もサポート頑張ります~happy02

それと本日、弟夫婦に男の子が生まれましたheart01

私には2人目の甥っ子が誕生shine

予定日から10日も過ぎていまいましたが、無事に生まれて良かったです^^

まだ、会いに行けないけど早く会いたいなぁ~♪(すでにオバ馬鹿。。。爆)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中♪応援ポチ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

|

« お散歩道にて!! | トップページ | 病院後のお約束 »

コメント

今回は、結果が、一安心のようで良かったですね~。
でも、まだまだ、気をつける事ばかりですね~・・・
わが家も、レオが、ひどくは、ないけど~何度か、段差で脱臼しているので~ひどくならないように~気をつけなければ~です。

パパさん、お誕生日おめでとうございます!
来月は、愁君なんですね~!
愁君、ケーキ楽しみだね~!

甥っ子さん、お誕生おめでとうございます!
ふふふ、おば馬鹿、わかる~♪
今からがほんと、楽しみですよね~。
私も、もう、4人とも、大きいけど~。。。まだまだ、おば馬鹿しておりやす・・・


投稿: | 2010年4月17日 (土) 11時13分

(人><。)すみません・・・前のコメントは私です・・・
名前書かなくてごめんなさい!

投稿: モコ | 2010年4月17日 (土) 11時15分

heartモコさんへ

今回も大丈夫だったので一安心でした♪
同じ病院で同じ手術を受けた仔が、再発したり、この日も病院で脱臼したままの仔が来院してたりしていたのでshock、ホントに心配しました(汗)
レオくんも脱臼してるんですね(><)
すべての段差に注意!って言うのは、無理だけど、気をつけられる所は気をつけてあげようと思いますwink

パパへのお祝いのコメントも、ありがとうございました^^
来月は、愁も2歳になります!!
ケーキもどこで注文しようか悩み中(笑)

甥っ子2人目ですheart04
まだ会いに行けてないんだけど、これからの成長が楽しみです^^
でも、私自身は「わが子は?」とプレシャーかけられてます・・・(汗)

投稿: ユキエ | 2010年4月18日 (日) 01時21分

月一の病院通いご苦労様です(*^_^*)

順調のようで何よりです(*^_^*)

パパさんお誕生日だったのですね(^.^)b
おめでとうございます゚+。(*′∇`)。+゚
美味しそうなケーキです〜゚+。(*′∇`)。+゚

うちは船乗りなので、誕生日に休暇が当たることってめったにないんですよ(;^_^A


弟さんの第二子誕生おめでとうございます゚+。(*′∇`)。+゚

うちはこの4月で一番下の姪っこが小学校に入学したので、子守りから解放されてやれやれって感じです(*^_^*)

病院帰りの公園、愁君とっても楽しそうですね〜゚+。(*′∇`)。+゚

へそ天の写真も可愛いです(*^_^*)

ではでは!

投稿: りりやんまま | 2010年4月18日 (日) 06時46分

heartりりやんままさんへ

月一回の病院通い、愁が家に来た時からなので、今は苦じゃないんですよ♪
前は、週一回は通っていた時期もあったので(><)
今の所、順調で安心しましたhappy01

パパへのお祝いのコメントもありがとうございます^^
そっか~、りりやんままさんのパパさんは船乗りさんでしたもんね!
一緒にお祝いが出来ないのは、残念ですよねcrying

子守り、本当に大変ですね・・・。
妹の子供(現在11ヶ月)を預かっている時
、目は離せないし暴れるし・・・sweat01
開放されるのは、まだまだ先みたいです(汗)

投稿: ユキエ | 2010年4月18日 (日) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩道にて!! | トップページ | 病院後のお約束 »