« 忘れられていた?もう1つの記念日 | トップページ | 初めてのお祭り♪in戸畑祇園(後編) »

2010年7月29日 (木)

初めてのお祭り♪in戸畑祇園(前編)

先日の日曜日(7月25日)に、愁と初めてのお祭りを見に行ってきました!

福岡県のお祭りと言えば、「博多祇園山笠」が有名なのですが、

愁&ユキエが住んでいる北九州市にも伝統的なお祭りがあります。

小倉(北区?)の小倉祇園や、黒崎祇園(八幡)etc・・・などなど。

北九州のお祭りの中でも、私が1番大好きなお祭りは、

「戸畑祇園heart04

Imgp6524

戸畑区で行われる「戸畑祇園」は、200年以上も続いているんですよshine

ピラミッドみたいに提灯を何段にも積み上げて、それを男衆が担ぐお祭りです。

私は、生まれも育ちも戸畑なので「戸畑祇園」の時期になると、嬉しくてたまりません(笑)

毎年7月の第4金・土・日に行われるのですが、さすがにメインの中日は人が多くて見るのも大変だし、愁を連れては行くことが出来ず・・・sweat01

(メインの中日には、東・西・中・天の4つ提灯山笠に加え、中学生が担ぐ小東・小西・小中・小天の全8基が、戸畑の街を彩ります^^)

↑なので、最終日に見に行くことにしました。

我が家が見に行ったのは、戸畑区中原地区の中原大山笠&中原小山笠。

昼間の山笠(提灯がともる前)は、

Imgp6526

↑こんな感じ。(私達は、旗山と呼んでます)

私自身は、この旗山もカッコ良くて好きなんですよね~!

旗山が、夜になると

Imgp6527

提灯に火が灯されてピラミッドの形になっていきます。

Imgp6528

写真じゃ映りが悪いけど・・・

近くで見ると、と~っても綺麗なんですhappy02

今回は、甥っ子(カケルくん)も一緒に見に行ったんですよ~♪

Imgp6529

カケルくんのパパ(妹の旦那さん)が、中原大山笠に参加してまして。。。

スナップタイム(写真を撮れる時間)の時は、カケルくん&愁、私達姉妹の写真もいっぱい撮れました!!

パパとせっかく会えて抱っこされていたのに、ママ(妹)に抱っこされゴキゲンナナメのカケルくんwobbly

それとは対称的に、いつも笑顔の愁smile(爆)

Imgp6530

この後、愁を山笠と一緒に撮ったけど・・・やっぱりブレてた(><)

まだまだ写真を撮った&長くなったので、次回に続きます~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中です♪応援ポチッ!とよろしくお願いします(人><。)

|

« 忘れられていた?もう1つの記念日 | トップページ | 初めてのお祭り♪in戸畑祇園(後編) »

コメント

おおー すごい提灯の数!!
だんだん提灯を乗せて積んであの形に
なるんですね 相当な重さでしょう
京都の山鉾はみんなで引っ張る感じなのでそれに比べると
戸畑のお祭りは担ぐとなると力強いお祭りですねw(゚o゚)w
さすが九州男児!!
明かりが灯もるとなお一層きれい
カケルくんはパパっ子ですか
愁くんスマイルはここでも健在ですねhappy01

投稿: ちゃまのママ | 2010年7月30日 (金) 21時53分

こんばんは、ベレットです(^^♪

おぉ~戸畑祇園!懐かしいな~一度だけ行ったことがあります。
迫力満点ですよね!
北九州の祭りの中で一番勇壮でしょうね!(^^)!
むかし謀車メーカーの営業をしていた頃、戸畑担当でした(^^)
よく知っていますよ!
愁君も嬉しそうですね(*^_^*)
この一ヶ月間コンビニや本屋で必ず愁君の笑顔に会えましたが、
来月から変わっちゃいますね、少し残念(~_~)
またチャレンジしてくださいね(^_-)-☆

投稿: ベレット | 2010年7月30日 (金) 23時00分

す、すごい・・・
提灯ピラミッドとは。
僕もみたいです。
これって、何人の男の人がもってるんですか?
愁君たのしそうだねー^^

投稿: メロ | 2010年7月31日 (土) 19時19分

お久しぶりです(*^o^*)
ペットシティを辞めてからずいぶん経ちますがお元気ですか??

愁くん相変わらず笑顔がたまらないですね♪
今、我が家はdogが3のcat1で
この仔たちを連れて遊びに行くには大変な状態ですが
いつか愁くんと遊べたらイイな☆

投稿: ミントママ | 2010年8月 1日 (日) 11時41分

はじめまして♪
タイトルの「戸畑祇園」に懐かしさを感じ遊びに来ました。
みぃもよく戸畑祇園行ってました!
いやぁ~懐かしいです。
ここ5年ほどお祭りには行っていませんが
勇壮な提灯山笠を見に行きたくなりました!
来年は行きたいと思います(o^―^o)ニコ
我が家にももうすぐパピヨンの子犬がやって来ます!
また遊びに寄らせて下さいね~

投稿: みぃ | 2010年8月 2日 (月) 17時08分

heartちゃまのママさんへ

お返事遅くなって、本当にすいませんsweat01

>おおー すごい提灯の数!!
だんだん提灯を乗せて積んであの形になるんですね 相当な重さでしょう
この山笠、めっちゃ重いみたいです・・・。女人禁制なので、女性は担いだり触ったりは出来ないんですけど、山笠を担ぐと肩の皮がめくれるらしいですよ。。。shock
>京都の山鉾はみんなで引っ張る感じなのでそれに比べると戸畑のお祭りは担ぐとなると力強いお祭りですねw(゚o゚)w
戸畑の山笠は、昼間の部もあって各地区の子供達が引っ張って町内を歩くんですよ!
京都のお祭りと一緒ですね~^^

>カケルくんはパパっ子ですか
カケルくんは、パパもママも大好きで人見知りもしないんですheart04
この写真を撮った時、パパからママに抱っこが変わったのでご機嫌ナナメでした(笑)

>愁くんスマイルはここでも健在ですね
ホント・・・いつでも笑顔なんですよcoldsweats01
この日も、楽しそうでした♪

投稿: ユキエ | 2010年8月 2日 (月) 18時45分

heartべレットさんへ

お返事遅くなって、本当にすいませんcrying

>おぉ~戸畑祇園!懐かしいな~一度だけ行ったことがあります。
迫力満点ですよね!
北九州の祭りの中で一番勇壮でしょうね!(^^)!
べレットさんも戸畑祇園に行かれたことがあるんですね~♪
北九州のお祭りの中では、やっぱり1番大好きですheart04
この戸畑祇園の時期だけは、男性に生まれたかった!!って思います(爆)
>愁君も嬉しそうですね(*^_^*)
愁も、すごく楽しそうでした♪
太鼓の音にビビルかな?って思っていたら、全然、大丈夫でした。。。

>この一ヶ月間コンビニや本屋で必ず愁君の笑顔に会えましたが、
来月から変わっちゃいますね、少し残念(~_~)
そうですね・・・sweat02
私も、コンビニに行くたび「犬吉猫吉」を見るのが楽しみでした(笑)
せっかくの表紙だったので、(親バカですが・・・)コンビニ越しに写真を撮ったりしました^^;
まだ、ブログにUP出来てないんですけどね~(><)
またいつか、モデルにチャレンジ出来たらいいなぁ~coldsweats01

投稿: ユキエ | 2010年8月 2日 (月) 18時56分

heartメロさんへ

お返事遅くなって、本当にすいませんsweat01

>す、すごい・・・
提灯ピラミッドとは。
すごいでしょう~♪
今回は、大山笠&小山笠の2基だけだったのですが、中日の全8基を見ると、もっと感動しますよ~(≧∇≦)
>僕もみたいです。
いつか、ぜひぜひ見に来てください!!
>これって、何人の男の人がもってるんですか?
何人ぐらいなんだろう・・・(汗)
多分、4~50人ぐらいかな?

>愁君たのしそうだねー^^
愁も、ずっと楽しそうにしていました♪
太鼓の音も大丈夫でしたよ^^

投稿: ユキエ | 2010年8月 2日 (月) 19時04分

heartミントママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございますhappy02

>お久しぶりです(*^o^*)
ペットシティを辞めてからずいぶん経ちますがお元気ですか??
愁は、とっても元気ですよ~heart04
ペットシティに行くと、ミントママさんを探してます(汗)
相変わらず、私のことは忘れて、スタッフさんに愛想フリフリしてますcoldsweats02

>今、我が家はdogが3のcat1で
この仔たちを連れて遊びに行くには大変な状態ですが
いつか愁くんと遊べたらイイな☆
ワンコ、増えたんですね~♪
いいなぁ^^
本当に、久しぶりにお会いしたいですlovely
きっと愁も喜ぶと思います(笑)

投稿: ユキエ | 2010年8月 2日 (月) 19時11分

heartみぃさんへ

ご訪問&コメントありがとうございますhappy02

>タイトルの「戸畑祇園」に懐かしさを感じ遊びに来ました。
みぃもよく戸畑祇園行ってました!
いやぁ~懐かしいです。
私も旦那も戸畑出身なので、戸畑祇園は大好きなんです♪
みぃさんも、戸畑祇園に行かれていたんですね^^
何だか、めっちゃ親近感ですhappy01
>ここ5年ほどお祭りには行っていませんが
勇壮な提灯山笠を見に行きたくなりました!
来年は行きたいと思います(o^―^o)ニコ
お祭りは、人が多いですもんね・・・shock
私も人ごみが苦手なので、久しぶりのお祭りでした!
来年は、ぜひ行ってみてくださいね~♪

>我が家にももうすぐパピヨンの子犬がやって来ます!
パピヨンちゃんが来るんですね~heart04
仔パピは、かわいいし楽しみですね♪

>また遊びに寄らせて下さいね~
のんびり更新のブログですが・・・
ぜひぜひ、遊びにきてくださいm(_ _)m
私も、後ほどブログにお邪魔させて頂きますね!!

投稿: ユキエ | 2010年8月 2日 (月) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れられていた?もう1つの記念日 | トップページ | 初めてのお祭り♪in戸畑祇園(後編) »