« 初めてのお祭り♪in戸畑祇園(前編) | トップページ | プールに行ったよ~☆(その1) »

2010年8月 4日 (水)

初めてのお祭り♪in戸畑祇園(後編)

ここ数日、とっても忙しい私・・・。

以前、働いていた職場からのSOSで、臨時のバイトに行っていますsweat01

(毎日じゃないんですけどね~)

先々月~先月まで、体調が悪かったんだけど、(今も微妙に悪い日あるけど・・・)

今は、少しずつですが元気になりました^^

やっぱり外に出て、汗をかかなきゃダメですね~wobbly

まだまだ暑い日が続きますが、皆様もお気をつけくださいね~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

すっかり更新が遅くなった、戸畑祇園の後編です(><)

お祭りと言えば!楽しみは、出店event

見に行った北九州市戸畑区(中原地区)にも少しだけ出店が、出てました。

出店を見てまわったけど、並んでる人も多いし「絶対、食べたい!」って思う物もなかったので、結局、買わず。。。

愁は、出店のからの匂い(とうもろこしを焼く匂い)に反応していました。

Imgp6525

が・・・もちろん、愁は食べれません(笑)

スナップタイム(山笠と写真を撮る時間)が終わると、再び山笠の運行開始。

山笠自体は、とっても大きいので担ぎ手は何度も代わります。

担がない人も、山笠の後ろを歩き、いつでも代われるようにしているんですよ~。

Imgp6531

愁も応援!!

Imgp6532

そして、カケルくんも山笠が行く方向をずっと見たり、手をたたいたりして嬉しそう♪

さすが、戸畑っ子o(*^▽^*)o

あと、10数年したらカケルくんも担ぐようになるかもhappy02

戸畑祇園の掛け声は、

Imgp6533

「よいとさ~」「よいとさ~」って言います。

何故?「よいとさ~」なのかは不明ですが・・・

担ぐ人だけではなく、見てる人も一緒に「よいとさ~」って言いいながら見たり、担ぐ人を応援したりします!!

私も、「よいとさ~」って当たり前のように言ってるんですよね~(笑)

お祭りも終わりに近づくと、山笠も少し変化します。

山笠を神社に奉納するためなのですが、

Imgp6534_2

このピラミッドの大きい山笠が、

Imgp6535

          &

Imgp6536

下3段だけを残し、小さくなります!

(↑これでも、かなり重いらしいです。。。sad

この時、すでに時刻は夜の9時30分過ぎ。

甥っ子のカケルくんもいるし、愁パパ&妹は、次の日もお仕事なので神社までは行かず、引き上げることにしました。

最後まで愁は元気いっぱい♪

Imgp6537

太鼓や鉦の音にもビビることなく、終始楽しそうに過ごしていました(≧∇≦)

来年も、また一緒に行きたいなぁ~shine

cloverおまけclover

お家に帰った愁。

ブラッシングを終え、しばらくすると

Imgp6538

相変わらずのへそ天姿で寝ていました(爆)

自分の寝る場所があるにも関わらず、私達の布団を占領する愁なのでした~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中♪応援ポチ!っと、よろしくお願いします~(人><。)

|

« 初めてのお祭り♪in戸畑祇園(前編) | トップページ | プールに行ったよ~☆(その1) »

コメント

こんにちわ♪
戸畑祇園の山笠は写真の様に時々
「だいじょうぶかぁ?」って位傾きますよね!
そして「よいとさー」の掛け声・・懐かしいです(o^―^o)ニコ
愁くんも楽しく過ごせて良かったですね!
へそ天の寝姿カワイすぎです(〃▽〃)ポッ
暑いのでユキエさん体調にはお気を付けくださいね

投稿: みぃ | 2010年8月 4日 (水) 16時19分

heartみぃさんへ

>戸畑祇園の山笠は写真の様に時々
「だいじょうぶかぁ?」って位傾きますよね!

傾いたら、そのまま倒れるんじゃないか?って思いますよね・・・sweat01
この日も、かなり傾いていてちょっと怖かったです(汗)

>そして「よいとさー」の掛け声・・懐かしいです(o^―^o)ニコ

何故、「よいとさ~」なのかは不明だけど、掛け声や太鼓&鉦の音を聞くと、本当に元気になれますheart04

>愁くんも楽しく過ごせて良かったですね!
へそ天の寝姿カワイすぎです(〃▽〃)ポッ

愁も元気だったし、楽しそうにしてくれていたので嬉しかったです♪
来年も行こうと思います^^
へそ天は、愁をお迎えした日から、毎日のようにやってるんですよ~(笑)

>暑いのでユキエさん体調にはお気を付けくださいね

ありがとうございますm(_ _)m
みぃさんも、お気をつけくださいね~♪

投稿: ユキエ | 2010年8月 5日 (木) 14時41分

今晩は
祇園山笠ですか大規模な祭りのようですね
最近行った祭りは博多どんたくですが
人人人で、たまりませんでした
もう行くことはないと思われます
どんたくと比べたら、こちらの祭りは
良さそうですよ

愁ちゃん、逢えたときはチコにご用心あれ
なかなかの凶暴おばちゃんですよ。


投稿: k.s | 2010年8月 6日 (金) 23時58分

heartk.sさんへ

早速のご訪問&コメントありがとうございますhappy02

博多どんたくに行かれたんですね~^^
私も昔~に行ったことがありますが・・・人がめっちゃ多かったですcrying
しかも、迷子になるし。。。(涙)
私も、今後行くことはないと思います!!

>どんたくと比べたら、こちらの祭りは
良さそうですよ
 
このお祭り、メインの中日(土曜日)は、すっごい人なんです。<どんたくには負けるけど・・・>
数年前までは、中日でも観に行ってたけど30代に突入してからは、「中日なんてとんでもない!」って感じです^^;

>愁ちゃん、逢えたときはチコにご用心あれ
なかなかの凶暴おばちゃんですよ。

チコちゃん、凶暴なんですか?
そんな風に見えない~(笑)
でも、お会いできた時は、よろしくお願いします~m(_ _)m

投稿: ユキエ | 2010年8月 7日 (土) 09時36分

こんにちは
先ほどはどうも、有り難うございました
ランの突然のヒートでご迷惑かけました

今日はせっかく来られたのに
室内ラン、利用できなくて残念でしたね

また来られるときは
宜しくお願いします。

投稿: k.s | 2010年8月 7日 (土) 18時31分

戸畑祇園ってTVでしか見たことがないんですが、
ピラミッドの形に組んだ提灯が
とってもキレイですねhappy01
見てる人も「よいとさ~」って声をかけられるなんて、
一緒に参加してる気分で、楽しそう!
『わっしょい』は、人が多すぎて、
とてもワンコ連れで行ける状態じゃないからなぁ~coldsweats01

投稿: ニコ | 2010年8月 8日 (日) 01時32分

heartk.sさんへ

昨日は、お世話になりました♪
お会い出来て、嬉しかったです(≧∇≦)
>ランの突然のヒートでご迷惑かけました
ランちゃん、ヒートだったんですね(><)
こちらこそ、ご迷惑をお掛けしてすいませんsweat01

>今日はせっかく来られたのに
室内ラン、利用できなくて残念でしたね

まさか・・・撮影会があるとは思っていませんでした(滝汗)
この時期に、室内ランが使えないのは辛いですね。。。

>また来られるときは宜しくお願いします。
GHには、近いうちに行こうと思っています♪
これからも、よろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: ユキエ | 2010年8月 8日 (日) 13時15分

heartニコさんへ

戸畑祇園は、北九州の祭りの中でも1番好きなので、行ってきました♪
TVで見ても、提灯山笠が綺麗ですよね~shine

>見てる人も「よいとさ~」って声をかけられるなんて、
一緒に参加してる気分で、楽しそう!

↑「よいとさ~」って、つい言っちゃうんですよcatface
戸畑祇園は、女人禁制なので山に上ったり出来ないのが残念なんですsweat02
商店街のお祭りで、「女山笠」(←戸畑祇園のパクリ?)があるんだけど、担いでる子のほとんどが高校生なので、さすがに参加はする気にはなれないんですよね~。

>『わっしょい』は、人が多すぎて、
とてもワンコ連れで行ける状態じゃないからなぁ~

わっしょいも人が多いですもんね。。。crying
前は、母が「百万踊り」に出ていたので観に行ったりしてたけど、母が定年退職してからは、行く気がないんですよ・・・。
ワンコを連れていっても、ずっと抱っこですもんね~crying

投稿: ユキエ | 2010年8月 8日 (日) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのお祭り♪in戸畑祇園(前編) | トップページ | プールに行ったよ~☆(その1) »