« おさるさん! | トップページ | うちわ☆ »

2010年9月 6日 (月)

病院へ・・・

台風が近づいている九州北部地方typhoon

今まで暑かった分、涼しくなってくれたら良いのですが・・・。

私は、お家の中にいることが多いのに、少々バテ気味(><)

そして愁も同じく体調不良・・・sweat02

先月8月20日に月イチの受診の為に、愁の病院に行ったのですが、その時は問題ナシ!!

病院を受診してから、数日後に下痢ぴー&食欲低下。

フード嫌いがある愁なので、フードを食べないことを気にはしてなかったのですが、手作りごはんまでも残すように・・・。

昼間は、寝たり起きたり遊んだりとしているものの、元気はある。

(夜、愁パパが帰ってくると特に元気いっぱい♪)

吐いたりもなかったけど、気になることが・・・。

愁が脚をビショビショになるまで舐めたり小刻みに噛んだり、脚にかぶりついたり。。。

(人が「フライドチキン」を食べる時みたいな感じで、脚にかぶりついてた・・・)

おもちゃに対しても小刻み噛み。

顔をバリバリ掻く、抱っこするときも、「ウーウー」唸ったり(汗)

愁をお迎えしてしばらく経った頃、愁は皮膚炎でずっと病院に通ってましたcrying

今は、毛ぶきも良くなったから想像がつかないかも?ですが、完治するまでにかなりの時間が掛かりました。

気になって仕方ない私は、病院へhospital

下痢のことも含めて、受診することに。

Imgp6986

病院では、超~元気な愁。

病院が大好きな愁は、愛想フリフリheart04

Imgp6987

まずは、いつもの爪きり。

8月20日には、前脚のみを切ってもらったので、今回は後ろ脚。

爪の部分にも異常がないか?チェック!!

爪の1本が、割れていたそうで切ってもらいました。

Imgp6988

お家で爪きりしようものなら抵抗してまったくさせてくれないのに、病院だと大人しい愁。

スタッフさんも大好きな人ばかりだし、女の人だし(笑)

そして、主治医(男の先生)登場!

Imgp6989

主治医の先生が、どうやら苦手な愁。。。

目で私に訴えますcoldsweats02

脚のチェックをしてもらうも、膝のズレもなく大丈夫^^

Imgp6990

抱っこする時に「ウーウー」言うのは、抱っこされる時に脚が痛い?可能性が高い。

脚が痛いの+(私が抱っこしている時に)私以外の人に抱っこを代わるのが嫌sweat01

脚を、ずっと舐め続けたり小刻みに噛んだりするのも、私に構って欲しいから・・・。

いわゆる分離不安ではないか?と(涙)

基本、私と一緒にいる時間が長いし、のんびり過ごしている時も、身体の一部を私や愁パパにくっつけています。

<だからって一緒にいるからと、ずっと構ってるわけではありません!>

最近、お留守番が増えたこともあるのかも?と言われました。

ただ愁の場合、留守番中にイタズラ(シーツをビリビリ破ったり、物を壊すなど)や吠えたりしている様子も無い。

<寝てる確率が高いsleepy

なので、今は薬を使ったりする必要は無いが、症状が悪化すれば、薬の投与も考えると・・・。

もう1つ噛んだり舐めたりで考えられるのは、

この時期、公園とかで除草剤を撒いたりしている所もあるので除草剤に反応したり、蟻とか虫に噛まれ痒い可能性もある。と。

検査をするほどでも無いので、このまま様子を見ましょう!とのこと。

(愁の主治医の先生は、動物や飼い主の負担になるような検査や薬の投与はしません・・・。時々、不安になるけど、愁を子犬の時から診てくれている先生なので信頼しています♪)

下痢&食欲低下しているので、栄養注射を1本打ってもらい、受診後、下痢のお薬を頂いて帰りました!

下痢も食べすぎとかではなく、精神的なことで下痢になる仔も多いらしいです(><)

Imgp6995

スタッフさんに抱っこされ、ニコニコの愁happy02

大きな病気じゃなくて良かったけどshock

愁に対する接し方を考えていかなきゃいけないですね・・・(涙)

★補足★

先日、「コメント欄を閉じている間ことを報告します!」と言っていたので、そのご報告sweat01

実は、私5月末から体調を崩し、それが治りかけた頃に、左胸が痛くなり夜も眠れない。

病院で検査してみると・・・

「肋骨にヒビが入ってますよ・・・」と。

これには、私もびっくり(lll゚Д゚)

いつヒビが入ったのか?も、原因もわからず。。。

ヒビの場合、痛み止めを飲むor湿布を貼って自然に治癒するのを待つしかないんですよね。。。

湿布を貼ったりしながら様子を見ていたら、今度は右胸が痛い(8月の終わり頃)・・・。

またまた検査してもらったら・・・

右の肋骨にもヒビが入ってました(><)

何が原因か?は、未だに不明です(汗)

<今は、痛みも随分無くなりました^^>

↑こんなことや愁のこともあり、病院通いをしていたからですcrying

もう1つ出来事があったけど、その内お伝えしますね~^^;

長文になり、ごめんなさいm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ブログを見に来てくださって、ありがとうございます♪

 応援ポチ!よろしくお願いします(人><。)

|

« おさるさん! | トップページ | うちわ☆ »

コメント

今晩は
愁君心配でしたね、原因がはっきりしないのが
ちょっと気になりますが、たいした事なかったら
良いですね、蟻ならすぐ治るでしょうが
分離症だったら困りますね、いずれにしろ
お大事にして下さい

肋骨のヒビですか、しかも左右
それで身に覚えが無いとは、ちょっと別な所も
検査した方が良いかもですよ。

投稿: k.s | 2010年9月 6日 (月) 19時47分

20日は久し振りに会えて嬉しかったで~す!
あの後、愁くん体調を崩していたのね><
脚を舐める行動はうちのりんにもよく見られるけど
ストレスや癖の可能性が高いと言われました。
あと!小刻みにカミカミする行動、ティーも2ヶ月前にずっとやっていました!
(ティーの場合体が不自由だったのでストレス解消としてやってたみたいです)
いずれにしろ、普段と違う行動を見ると不安になりますよね><

どうか分離不安ではないことを祈ります。
ユキエさんの身にも大変なことが起きてたのね><
どうかお大事にしてくださいね・・・・

投稿: えるりんママ | 2010年9月 6日 (月) 20時09分

こんばんわ♪
ユキエさん肋骨の具合はどうですか?
お大事にしてください(o´・ω-)b ネッ♪

愁君原因が良く分からないのは
ちょっと心配ですね。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
原因分かると良いですね・・・

投稿: みぃ | 2010年9月 6日 (月) 20時18分

肋骨にヒビって・・・大丈夫ですか?
痛そう・・・

ワンコって敏感だからユキエさんの不調を感じ取ってそばから離れなかったのかも・・・
ユキエさんが元気になれば愁君もきっと大丈夫!(^o^)v

投稿: レオきち | 2010年9月 6日 (月) 21時05分

なんだかムースケと同じようなことが。。。
昨年うちも皮膚炎になりましたよ~。
そしてそして、ユキエさん大丈夫ですか??
でも以前咳をしただけでろっ骨にひびが入った話を聞きました。
お大事に~。。。shock

投稿: saiko | 2010年9月 6日 (月) 21時11分

先日お会いした時に肋骨にヒビが・・・と言われていましたが、まだ完治されていないんですねsad
ぶつけた等見に覚えがあれば良いのでしょうが(良い事もないけどsweat01)原因が分からないのは心配ですね!

愁くんも心配ですねweep
姫も足や手を舐めたりしますよ!
病院で聞いた所、ユキエさんが聞いてこられたのと同じ「分離不安」「構って欲しい」等のストレスで舐める。
或はアレルギーと言われました。
肉球の間を検査した所、何とか菌が発生していて「舐めだしたら消毒液で拭いてください!」と言われているので、現在もしています。
姫の場合はストレスと言うよりアレルギーが原因のようですcrying
愁くんもユキエさんも早く治ると良いですね!
お大事にされてくださいsad

投稿: penママ | 2010年9月 7日 (火) 20時06分

heartk.sさんへ

愁の通ってる病院は、検査とかあんまりやりたがらないんですよね・・・coldsweats02
飼い主的には、「大丈夫か?」と不安になるのですが、皮膚病とかだと発疹や脱毛がハンパないくらい凄いらしいですsweat01
今の所、発疹も激しい脱毛も無いので「分離不安かも?」とのことでした(涙)
蟻は、噛まれると痛いです・・・。
愁の毛にも、蟻の死骸?が絡まっている時があります・・・shock

肋骨のヒビは、日常生活には問題ないので大丈夫です♪
ご心配をお掛けしてスイマセンm(_ _)m
原因が不明なのも問題ですよね。。。(汗)
検査は、最初に乳腺関係を疑ったので、マンモグラフィーやエコー検査をして、問題なかったのに痛みが続くので、整形外科でレントゲンを撮ったら、「ヒビ」でした・・・(涙)
私、ドジッ子なので何所かにぶつけて青アザが出来ていたりするんですよcrying
本当に身体は、気をつけていかなければいけませんね。。。(><)

投稿: ユキエ | 2010年9月 7日 (火) 22時07分

heartえるりんママさんへ

20日は、ありがとうございました~(*^-^)
久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです♪

ママさん達にお会いした数日後・・・大変でしたsweat01
最近は、留守番も多くなってきてるので、原因の1つみたいです。(今まで極力、愁だけのお留守番は控えていたので。。。汗)
りんちゃん&ティーちゃんもカミカミするんですね(><)
今回、先生に「検査してください!!」ってしつこく言ってみたけど、「必要ないと思います。」って言われましたcrying
今までも何度か「検査を!」って言ったんだけど・・・。
分離不安でないことを祈るばかりですclover

私は、大丈夫ですよ~♪
(たまに痛いけど・・・><)
今度、お時間がある時にでも、ママさんと語りたいです!!
ご相談?したいこともあるので、落ち着いたらメールloveletterしますね^^

投稿: ユキエ | 2010年9月 7日 (火) 22時22分

heartみぃさんへ

ご心配お掛けして、すいませんm(_ _)m
時々、痛みはあるものの。。。日常生活には問題ないので大丈夫です♪
でも、今後気をつけなければ・・・(汗)

動物は、言葉を話せないから辛いですよねcrying
愁が、「話せたらいいのに~!」っていつも思います。
でも、愁の行動は、わかりやすいですよ(笑)
嬉しい時や嫌な時とか見ていたらわかります。
好きな子がいる時は、飼い主は無視ですし・・・。
良くなっていけるよう、私も愁パパも頑張るしかないですね~^^

投稿: ユキエ | 2010年9月 7日 (火) 22時37分

heartレオきちさんへ

お久しぶりですo(*^▽^*)o
コメントありがとうございます♪

肋骨のヒビ・・・大丈夫ですよ!
痛い時もあるけど、日常生活には問題ないので、頑張って乗りきります(笑)

ワンコって本当に、敏感ですよね。。。
私が元気ない時は、そっと側にいてくれたり、怒っている時は怒りが収まるまで待ってますもんsweat01
早く元気にならなきゃいけないですね~^^

投稿: ユキエ | 2010年9月 7日 (火) 22時44分

heartsaikoさんへ

先日は、メールloveletterありがとうございました♪
お天気が良くなって、お散歩に行けるようになっらたら、saikoさんから教えて頂いた法方、試してみますね~!!

私のことで、ご心配をお掛けしましたm(_ _)m
日常生活には問題ないので、大丈夫です^^
(車の運転も、出来るし。。。笑)
>でも以前咳をしただけでろっ骨にひびが入った話を聞きました。
↑コレ、あるかもしれません(><)
5月末~の体調を崩していた時、気管支炎→喘息の診断だったんですcrying
病院の先生も、言ってました。
早く完治するよう、頑張ります!!

投稿: ユキエ | 2010年9月 7日 (火) 22時54分

heartpenママさんへ

ご心配をお掛けして、すいませんm(_ _)m
先日お会いした時に「ヒビが~」ってお話したばっかりなのに、反対(右)もヒビが入ってしまいました(涙)
左は、完治しつつあるんですよ~!
痛みもないし^^
右(今回、ヒビが入った方)は、うっすら青アザがあるので、どこかでぶつけた?可能性アリありです・・・(ぶつけたことさえ、記憶ないんだけどsweat01

姫ちゃんも、同じこと言われたんですね・・・crying
「構って欲しいストレスで噛むことがある」ってネットや本で調べて知っていたものの、病院で言われると辛かったですsweat02
私自身、愁もアレルギーの可能性が?と思ったりもしました。
愁の通ってる病院、検査とかやりたがらないので(信頼はしてるのですが・・・sweat01)検査だけでも他の病院に行ってみようかな~?と思っています。
また、相談に乗ってくださいね~m(_ _)m
(実は、お話したいこと、いっぱいだったりします。。。汗)

投稿: ユキエ | 2010年9月 7日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おさるさん! | トップページ | うちわ☆ »