« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月29日 (火)

仲良し!!

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、お見舞い申しあげると共に、

地震や津波でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。

ポチたま!でおなじみの松本秀樹さんが、

環境省宛に「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」の活動を行っています!!

詳しくは、松本秀樹のNatural Dog style

1つでも多くの命が救われますように。。。

皆さまのご協力を、よろしくお願いしますclover

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、我が家の愁&諒たん。

以前にも、ブログにUPしたことがありますが・・・。

最近は、前にもまして

Imgp9702

すご~~~く仲良しheart04

寒い日だと、こたつの中やお布団の中でも、寄り添っています♪

Imgp9703

仲良くしている時も多いケド、バトルも多い・・・><(ほぼ、毎日sweat01

バトルしてる時の、愁&諒。

めっちゃ、やかましい(うるさい)ですcoldsweats01

↑の写真の数分前にも、諒たんが、

「遊ぼう~~!」と、しつこく愁に絡んで行き、

のんびり過ごしたい愁が怒り、一喝annoy

いつものようにバトルが始まったかと思ったら、

Imgp9704

いつのまにか終わって、仲良く寄り添って過ごす愁&諒♪

そんな姿を見るたびに、

幸せだし、癒されるし、優しい気持ちになれます☆

Imgp9706

↑たいくつそうな愁と、カメラ目線の諒たん^^(笑)

Imgp9705

これからも、ずっと仲良く過ごしてね~♪

cloverおまけclover

Imgp9707

同時に『あくび』をした愁&諒たんの、ブサイク顔 (≧m≦)

(たまたまだろうけど・・・^^;)

あくびのタイミングまで一緒とは。。。(爆)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつものんびりブログを見に来てくださって、ありがとうございます♪

↑ランキング参加中☆応援ポチッ!とよろしくお願いします(人><。)

↓コメント欄は、閉じてます。。。><

|

2011年3月25日 (金)

☆署名のお願い☆

お友達のブログなどで、ご存じの方も多いと思いますが・・・

ポチたま!でお馴染みの「松本くん」こと松本秀樹さんが、環境省宛てに、

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

の活動を行っているそうです!

(詳しくは、松本秀樹さんのブログ<3月19日の記事>を見てください♪)

署名が1万人になったら環境省に提出されるそうです^^

阪神淡路大震災の時にも署名活動が行われ、可能になったと。。。

署名により、ひとつでも小さな命を救われることを願います!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私の中で、愁&諒は「ペット」ではなく、家族。

大好きで大事な家族の一員です!

震災に遭ったワン・ニャンは、愁&諒と同じ命。

だから・・・人ごととは思えない。

一人でも多くの署名が集まることを祈りつつ、私も署名活動に参加しようと思います。

|

2011年3月23日 (水)

諒シャン♪

東北地方太平洋沖地震で、地震や津波でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。

被災された方々にも、心からお見舞いを申し上げます。

1日でも早く復興できるよう、応援しています!

未だ行方不明の方々が、1人でも多くみつかりますように~clover

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ココ数日、寒い九州北部地方。

体調管理にも気をつけなきゃいけないですね・・・。

母(愁ばーちゃん)も体調が悪くて、先日「救急病院(掛かりつけ)」を受診するのに付き添いました。

帰りは夜中になってしまったけど、受診後に元気になったので良かった!

でも今後、体調不良が続きそうなら『再入院』になるらしい。。。><

本人は、「大丈夫!」って言ってても、すぐ無理しちゃうからな~shock

そして昨日、妹が無事に退院致しました♪

声は、まだかすれてるんだけど元気そうです^^

落ち着いたら妹&甥っ子の顔でも見に行こうかな~と思ってます☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前回、愁のシャンプー編をUPしましたが、

今回は、「諒たんのシャンプー」happy01

コートやイヤーフリンジも伸びてきて、随分とパピヨンらしくなってきた諒たん。

諒はね~、愁と正反対に浴室まで連れて行くのは楽♪

(呼べば、すぐにそばに近寄ってくるんです^^)

大変なのは、浴室に入ってから。。。

水は大丈夫みたいなんだけど、シャワーの音が嫌いみたいで、浴室をグルグルtyphoon

顔を濡らされることがとっても嫌い><

「耳に水が入らんように・・・」と、私から顔をつかまれたり、耳に指を入れられるのも嫌い・・・sweat01

大人しくしてくれたら水も入らずに、すぐ終わるのに~(汗)

Imgp9693_3

諒たんも、夏にGHのプールに行く予定なので、現在「水泳特訓中♪」

浴槽内で見てる分には、脚も使ってるし!けっこう早いし!(笑)

プールで泳ぐ頃には、もっと上手になってるといいなぁ~(゚▽゚*)

諒が、上手に泳げたら・・・

今年は「水泳大会」に出場しようと思ってますhappy02

散々、浴室で大暴れした諒たん。

(シャンプー中の写真は、愁パパも一緒なので撮ってません。。。sweat02

シャンプー後は、もちろんドライヤー。

諒たん、愁がドライヤーの時に使う、椅子はNG。

飛び降りて逃亡するので、別室にスペースを作り、マンツーマンでドライヤーしています!!

Imgp9694

セルフドライも上手。(笑)

Imgp9695

諒たんの足元にひいてる、タオルやマットをホリホリcoldsweats01

浴室から出る前に、愁パパと2人で、頑張ってタオルドライしてるんだけどな~^^;

Imgp9696

ほっかむりショットを撮ろうとしても、暴れて逃げるし・・・。

諒たんが、お利口にシャンプー&ドライヤーをさせてくれるようになるまで、まだまだ時間が掛かりそうですsweat01

Imgp9697

諒たんの「おとこまえ」ショット?(≧m≦)

男前には、程遠いかな~(爆)

シャンプー後の諒たんは?

Imgp9698

疲れて、爆睡sleepy

これからも2週間おきのシャンプー、頑張ろうね~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

のんびりブログを見に来てくださって、ありがとうございます♪

↑ランキング参加中☆応援ポチッ!と、よろしくお願いします(人><。)

↓コメント欄は、閉じてます。。。><

|

2011年3月18日 (金)

愁シャン♪

連日続く、「地震」のニュース。

東北・関東地方だけでなく、東海地方でも地震が・・・。

ブログのお友達の中には、東海地方にお住まいのお友達もいらっしゃるので、とっても心配ですcrying

お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り致します。

未だ行方不明の方が、1人でも多く見つかりますように~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

またまた久しぶりの更新です・・・(汗)

愁パパもインフルエンザから無事に回復しまして、頑張ってお仕事に行ってます^^

妹は、連休明けには退院出来そうです♪

ただ、まだうまく薬や食べ物を飲み込むことができず、ムセてしまうので、24時間の点滴をしています。

妹の息子(カケルくん)にも会うことができず、寂しいみたいsweat01

明日、様子を見に病院へ行こうと思います!

さて、我が家の愁&諒。

諒をお迎えしてから、同じ日にシャンプーしていたんだけど、

諒をシャンプー、引き続き愁をシャンプーとなると時間も掛かる。

シャンプーからドライヤーまで、すべて私が行っているので(パパは補助程度)、

体力に自信がない私は、どっぷり疲れ果てて・・・><

なので、今年の初め頃から1週間ずつズラしてシャンプーしています!

我が家は、2週間に1回のシャンプー。

お散歩でマーキングや家でのチッコの回数も多いので、すぐにお腹まわりが汚れたり匂いが気になるんです。

今回は、愁シャン♪

Imgp9688_2

シャンプーの時、愁パパも一緒に浴槽に入り「水泳特訓」をしています^^

(水泳特訓は、愁の脚のためです!)

なので、シャンプー中の写真は無しsweat02

シャンプー嫌いな愁なので、手早く終わらせてあげたいので、写真を撮りたくても撮る暇もないんだけど・・・。

Imgp9689

愁の場合は、シャンプー(お風呂)する前の方が大変。

警戒して、私にも近寄ってきません。

無理やり捕まえようもんなら、威嚇して歯をムキだし怒り散らしますcoldsweats02

でも大変なのは、浴室に入るまで。

後はめっちゃ大人しいの♪

ドライヤー中でも、椅子に乗せるとお利口さんに座っててくれますheart04

Ak0vh

毛量が多いので、乾かすのには時間が掛かるけど・・・。

ドライヤーの風が温かくて気持ち良い&疲れて眠いらしく、ウトウトしちゃったりもします(≧m≦)

昔は、シャンプーの時もドライヤーの時も、大暴れしてたのにね~(笑)

Imgp9691

さらさら&ふわふわの愁lovely

すぐに汚しちゃうけど・・・

綺麗になった愁を見てたら、やっぱり嬉しい♪

Imgp9692

次回は、諒たんのシャンプー編をUPしますねっ!!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつものんびりブログを見に来てくださって、ありがとうございます♪

↑ランキング参加中☆応援ポチッ!とよろしくお願いします(人><。)

↓多忙につきお返事が遅くなるので、しばらくの間コメント欄を閉じさせて頂きますsad

|

2011年3月12日 (土)

最近の出来事

昨日、東北・関東を襲った地震。

今も余震が続いているようですね・・・><

津波警報も出てるし・・・。

ニュースを見る度に、心が痛みます。

これ以上、被害が拡大しませんように~clover

お友達も無事でありますように~!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1週間以上ブログを更新出来ず、コメントのお返事も延滞してしまい、すいませんsweat02

PC大好き(依存症?)の私が、なかなかPCを開けることも出来ませんでした。

お友達のブログへも行けず、行ってもコメントも残さずで、ごめんなさい・・・。

前回の更新後、大変でした。。。我が家。

まず、今週初めから愁パパが、「インフルエンザ」でダウンcrying

インフルエンザの時期は過ぎた!って思っていたのに~coldsweats02

愁パパのお仕事は、トレーラーの運転手。

代わりの人が居なくて、急にお仕事を休むことも出来ず、熱が高い(38.5℃くらいあった)まま、1日お仕事に行きました。

熱が高い状態だったので、事故を起こしたりしないか?

めっちゃ心配でしたよ。。。

現在は、熱も下がったんですが、お腹ピーピー&めっちゃダルイらしく、もうしばらくお仕事もお休み。

病院からも、「休んでください!」と言われたみたいです^^;

だけど・・・たのむけん・・・私にインフルエンザうつさんで・・・(汗)

未だ、熱も症状も出てないから大丈夫かな?私♪

3月9日の日には、私の妹が手術を受けました。

甲状腺の腫瘍摘出手術・・・手術時間は、5時間以上かかりましたshock

今も、手足に痺れがあり触っただけで痛いそうです。

食べ物(ゼリーのようなやわらかい物)も飲み込むのに時間が掛かり、ムセてしまいます。

声もかすれたような声。

妹の子供(カケルくん)にも会うことが出来ず、とっても辛そうでした><

退院まで、後1週間くらい掛かりそうです☆

早く良くなってね~♪

そして、私。

体調は、良くなってきました!

けど、愁パパの送り迎え&病院の付き添い・妹の病院の付き添いなどで疲労が蓄積中・・・wobbly

で、3月10日は、私の3×回目のお誕生日でしたbirthday

30代半ばにもなって「何が誕生日だ!!」って言われそうですが・・・。

実際には、愁パパのインフルエンザや妹の手術などで、

自分の誕生日すら忘れてましたcoldsweats01

10日の朝に母(愁ばーちゃん)からメールが来て、

「あっ!誕生日やった!!」みたいな。。。(笑)

そんなわけで、今年はケーキもありません^^;

愁パパが、「ケーキ買いよ~」とか

「好きなもん買っていいよ~」って言ってくれたけど、

買いに行く気にもなれず。。。

愁パパが元気になったら、おねだりしちゃおうかな~♪

愁&諒は、とっても~元気です☆

Imgp9471

(↑仲良くお外を見る、愁&諒heart04

私の体調が悪いのから始まり、愁パパのインフルエンザで、ゆっくりお散歩にも連れて行ってあげれないけど・・・。

お留守番も多くて、イタズラばかりしてるけど・・・(汗)

愁パパが元気になったら、大好きな公園に行こうね~(゚▽゚*)

以上、ここ最近の出来事でした~^^

来週になれば、少しずつ時間が取れるようになってくると思うので、ボチボチ更新していきますねっ!!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

超~のんびりブログを見に来てくださって、ありがとうございます♪

↑ランキング参加中☆応援ポチッ!とよろしくお願いします(人><。)

↓多忙の為、お返事が遅くなるかもしれないので、コメント欄はお休みしますsweat02

|

地震…><

東北・関東を襲った大地震・・・><

TVを見るたびに、その被害の大きさにビックリ&ショックな気持ちになります・・・。

今現在も、沢山の犠牲者・行方不明者が出ているとの事。

私は、昨日の夜まで地震がおこったことすら知らなくて、

ただただビックリしてお友達に連絡を取った次第です。。。(汗)

ブログを通じてですが、東北地方のお友達もいらっしゃいます。

お友達が無事なのか?も、まったく分からずで、

とにかく心配です・・・

これ以上、被害が拡大しませんように。。。

お友達が無事でありますように。。。

心からお祈りしています。

|

2011年3月 3日 (木)

諒たんの日課

暦は、もう3月!

ここ数日、体調が悪くて・・・3月になったことすら気がついていなかった私sweat01

症状的には、この時と同じような症状。

トイレとお友達になっておりました。( ̄▽ ̄;)

今回は、↑に熱も加わって、身体はダルイしキツイし・・・><

今は、随分と良くなってきたものの、微熱もあるしまだまだ寒い日もあるし、気を抜かないようにしようと思います!

皆さんも、体調には気をつけられてくださいね~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近の諒たんには、「日課」があります。

(写真は、ちょっと前に撮ったものです。。。)

それは、

Imgp9530

以前ホームセンターで購入し、私が制作?したボード。

そのボードと畳の間に顔を突っ込んで、ガリガリとボードを掘る?んです。

Imgp9531

あんまりガリガリするもんで、

私:「諒たん、何してんの?」って声を掛けると、

Imgp9532

諒:「今、忙しいんでちゅ!!」

と、相手にもしてくれず・・・^^;

何かあるの?と一緒に覗きこんで見たら、

Imgp9533

犯人は、「たまごちゃん♪」coldsweats01

愁は、まったく興味ナシなんですけどね・・・諒たんは、たまごちゃんが大好きなんです!

愁&諒のおもちゃが、いっぱいの我が家。

その中でも、いつも1番に持ってくるのが「たまごちゃん」

Imgp9534

無事に救出された「たまごちゃん」を、早速キープする諒たん♪

「楽しそうに遊んでるなぁ~!」と

思ったのもつかの間。

今度は、

Imgp9535

ボードの棚の部分へ。

諒:「た、たまごちゃんが・・・とうぼうしたんでちゅ・・・><」

と、キュンキュン泣き鳴きだし、私に「探して!」と大騒ぎ^^;

壁とボードの狭い隙間の中に入り込んでいた、「たまごちゃん」を再び救出。

Imgp9536

諒:「み~つけた♪」

と、再び遊び始めた諒たん。

Imgp9537

なのに、再々ガリガリannoy

↑諒たんの行動を見てれば、

こうなるのはわかっていたんですけどね~(汗)

Imgp9538

諒:「りょうたんのだいじな『たまごちゃん』。とってくだちゃい!」って、

舌チロで催促されたら、また隙間に入れるってわかってても取ってあげたくなるんですよね~。(←バカ)

放っておいたら、1日中ボードの隙間と格闘し続けるので、

ボードの中(間)に入れないように愁&諒グッズを入れた箱?を置いたり、

隙間の前にクッションや使わなくなった枕を置くことにしたけど・・・

クッションや枕は、諒が自分で跳ね除けて遊ぶので、置いてもあんまり意味は無いんですよね~。(涙)

なので未だに、毎日の日課のようにボードをガリガリさせて遊んでます^^;

ちなみに、諒たんが必死にボードをガリガリしている時、愁は?と言うと、

Imgp9539

いつもは、諒たんに奪い取られる「くろちゃん(ダックスのぬいぐるみ)」とこっそり遊んでいました(笑)

Imgp9540

愁:「おもちゃより女子!!

2歳を過ぎたぐらいから、おもちゃで遊ぶことが少なくなった愁。

以前はかなりの「破壊王」だったのに、今は破壊もしないし、おもちゃも限られたお気に入りの物でしか遊ばなくなったし。

私としては、何だか寂しいなぁ・・・crying

ちょっぴり(かなり?)うるさい諒たんの日課だけど、

諒が楽しそうに遊んでいるから、まぁ~いいかなぁ~♪

cloverおまけclover

昨日で、諒も生後8ヶ月になりました!

体重も、2.6kgに。

イヤーフリンジやエプロンも伸びてきて、パピヨンらしくなってきましたlovely

フードでも手作りごはんでも、毎回残さず食べるお利口な諒たん!(笑)

これからも元気に過ごそうね~♪

Imgp9541

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いつもブログを見に来てくださって、ありがとうございます♪

↑ランキング参加中☆応援ポチッ!と、よろしくお願いします(人><。)

↓お返事が遅くなるかもですが・・・コメント欄、開けてます。。。

| | コメント (14)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »