2010年7月29日 (木)

初めてのお祭り♪in戸畑祇園(前編)

先日の日曜日(7月25日)に、愁と初めてのお祭りを見に行ってきました!

福岡県のお祭りと言えば、「博多祇園山笠」が有名なのですが、

愁&ユキエが住んでいる北九州市にも伝統的なお祭りがあります。

小倉(北区?)の小倉祇園や、黒崎祇園(八幡)etc・・・などなど。

北九州のお祭りの中でも、私が1番大好きなお祭りは、

「戸畑祇園heart04

Imgp6524

戸畑区で行われる「戸畑祇園」は、200年以上も続いているんですよshine

ピラミッドみたいに提灯を何段にも積み上げて、それを男衆が担ぐお祭りです。

私は、生まれも育ちも戸畑なので「戸畑祇園」の時期になると、嬉しくてたまりません(笑)

毎年7月の第4金・土・日に行われるのですが、さすがにメインの中日は人が多くて見るのも大変だし、愁を連れては行くことが出来ず・・・sweat01

(メインの中日には、東・西・中・天の4つ提灯山笠に加え、中学生が担ぐ小東・小西・小中・小天の全8基が、戸畑の街を彩ります^^)

↑なので、最終日に見に行くことにしました。

我が家が見に行ったのは、戸畑区中原地区の中原大山笠&中原小山笠。

昼間の山笠(提灯がともる前)は、

Imgp6526

↑こんな感じ。(私達は、旗山と呼んでます)

私自身は、この旗山もカッコ良くて好きなんですよね~!

旗山が、夜になると

Imgp6527

提灯に火が灯されてピラミッドの形になっていきます。

Imgp6528

写真じゃ映りが悪いけど・・・

近くで見ると、と~っても綺麗なんですhappy02

今回は、甥っ子(カケルくん)も一緒に見に行ったんですよ~♪

Imgp6529

カケルくんのパパ(妹の旦那さん)が、中原大山笠に参加してまして。。。

スナップタイム(写真を撮れる時間)の時は、カケルくん&愁、私達姉妹の写真もいっぱい撮れました!!

パパとせっかく会えて抱っこされていたのに、ママ(妹)に抱っこされゴキゲンナナメのカケルくんwobbly

それとは対称的に、いつも笑顔の愁smile(爆)

Imgp6530

この後、愁を山笠と一緒に撮ったけど・・・やっぱりブレてた(><)

まだまだ写真を撮った&長くなったので、次回に続きます~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中です♪応援ポチッ!とよろしくお願いします(人><。)

| | コメント (10)

2010年5月 8日 (土)

GWにお出掛け@河内貯水池

GWも終わりましたね~。

我が家は、のんびりGWだったのですが、お天気が良い日が多かったので、愁パパが、私(=ユキエ)の車のオイル交換とかもしてくれて、GW後半はお出掛けしたんですよ!!

下手な私の運転で、ですけど・・・(><)

残念ながら、行く予定にしていた「門司港方面」には行けなかったんですけどね・・・sweat01

でも、GW後半のお出掛けで、写真もい~っぱい撮ったのでUPします~^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月4日(みどりの日clover)我が家が向かったのは、

北九州市にある河内貯水池

が、その前に寄り道。

車がめっちゃ汚れていたので、ガソリンスタンドへgasstation

手洗いじゃなく 機械洗車です^^;

Imgp5609

愁と一緒に、車の中で洗車が終わるのを待ちました。

(ホントは、車の中で待機しない方が良いらしい。。。汗)

愁は、初めは洗車機の音にビックリ!してたけど、途中からは大人しく座ってました♪

洗車も終わり、いざ河内貯水池rvcar

河内貯水池は、ホタルの名所でもあって時期になると、多くの方が見に来られてます。

過去、愁パパと何度か見に行ったことがありますshine

貸し自転車コーナーもあって、貯水池を回れたりも出来るみたいです。

貯水池の周りを全部歩くのは無理!!なので、

愁&ユキエ家のコースは、

Imgp5610

めがね橋と言われている所。付近。

付近と言っても、3kmぐらいは歩いたんじゃないかな~?

Imgp5611

めがね橋の所で、愁と一緒にcamera

Imgp5612

暑かったけど、愁はニコニコhappy02

とっても嬉しそう(≧∇≦)

Imgp5613

橋の上は、アスファルトではなく土でもなく・・・。

どう説明したら良いかわからないけど、固くなく柔らかすぎない地面で脚にも良さそう♪

触ってみたけど、アスファルトみたいに熱くなかったです。

Imgp5614

愁も元気に歩きました^^

Imgp5615

めがね橋にて!

愁の手が、伸びきっているが笑えます。。。(爆)

駐車場も多いし、浅瀬になってる所もあるので水遊びも出来るし、バーベキューしてる方もいっぱいいましたよ~!!

自転車に乗れる方は自転車を借りてサイクリングも良いかも♪

(↑私は、自転車には乗れないので、借りることはないけど・・・><)

今回はお散歩だけだったけど、次に行くときは、水遊びでもしようかな~って思いますcatface

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中♪応援ポチ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (8)

2009年9月 4日 (金)

ゆきちゃんとご対面~!!

引き続き、お友達のぽーじさんのご自宅(福岡県嘉穂郡)から連れ去られた、

ききちゃん(ヨークシャーテリア・1才)ねねちゃん(マルチーズ・1才)

を探しています!!

情報などありましたら、パピーのもこちゃんのぽーじさんまで、よろしくお願いしますm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、まだまだ8月半ばに、父の田舎=鹿児島県に行った時のコトです。。。

今回、父の田舎(鹿児島県南さつま市)では、父の17回忌の法要が行われました。

愁も、朝から人がいっぱい来るので、テンションup

久しぶりに朝からお散歩へ。。。(いつも愁のお散歩は、夕方or夜の1回、みっちり歩いてますfoot

Imgp3511

Imgp3512

お散歩も終わってからは、バタバタとお寺に行く準備。

でも、法要中は愁は、お寺には入れず・・・(当たり前やけど。。。)

超~~苦手なお留守番sweat01

ケージに入れお留守番中、ず~~っと吠えていたそうです・・・。(隣の家のオジサン談)

普段、吠えるのはピンポンが鳴った時くらいで、吠え続けることなんてないのに・・・(涙)

誰も居なくて、知らない所で、さみしかったのかもwobbly

少しずつでいいので、お留守番上手になって欲しいなぁ~。

その日は、親戚が集まったので、また飲み会にbeer

愁もみんなに可愛がられ、お得意の「ちょうだい芸」なんかも披露して、おやつGETしてました^^;

福岡に帰る日。(3日目)

叔母の家で飼ってるチワワの「ゆきちゃん」にも、会いに行きました。

(叔母のお家は、2つあってその内の1つに今回、泊めてもらいました♪)

Imgp3514

室内撮影なので、ちょっと暗い&ブレてますが・・・。

小さくて、めっちゃかわいいheart04

叔母が、「ゆき~!」って呼ぶ度、私も「はい!」って返事したりして(爆)

お家に着いてからすぐに、ゆきちゃんから

Imgp3516

クンクンチェックされてます^^

Imgp3517

愁:「まだ、かぐのでしゅか??」

Imgp3518

ゆき:「まだまだよ~!」

と、愁を気に入った様子lovely

ゆきちゃんは、他のワンコを見ると、かなり吠えて威嚇するらしいのです。。。

でも愁は、吠えられることもなく、ゆきちゃんのおやつを頂いても怒られず、逆に「遊ぼう~!」と言い寄られてました。

愁は、何故かチワワちゃんに好かれる?

↑これ、今までかなりの確率です。

でも、愁は微妙。。。(≧m≦)

Imgp3520

ゆきちゃんは、ご飯もおやつもほとんど食べない仔らしいのですが、この日は愁と張りあうように食べてました。

愁も、あまりにガツガツしてるので(←すごく珍しいことです)、弟Jが抱っこ。

Imgp3521

そして、Jに

Imgp3522_2

「おやつ欲しい~~!!」

と、ベロベロしまくってました。

Jも、「やめろ~」って言いながら、「おやつ、あげてもいい?」って私に何度も聞いてきたり。。。(←叔父バカheart01

だけど、おやつを食べすぎるとウ○チがゆる~くなるので、もちろん貰えません(笑)

愁もゆきちゃんも、いっぱい楽しめたみたい♪

また、来るからね~!!

Imgp3524

帰る時、ゆきちゃんは「ク~ン、ク~ン」とずっと言い続けていました。

愁も、帰りたくなかったみたいで、走り回ってました。

ゆきちゃん、遊んでくれてありがとうheart04

叔父さん&叔母さんにも、お世話になりました。

また、よろしくお願いします~m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2009年9月 1日 (火)

桜島?

引き続きぽーじさんのご自宅(福岡県嘉穂郡)から連れ去られた、ききちゃん(ヨーキー・1才)と、ねねちゃん(マルチーズ・1才)を探しています。

不審車両の口コミがあったとのこと。

しかも・・・

北九州ナンバートラック

我が家があるのも、同じ北九州。

範囲的には広いけど、トラック見かけたら気をつけておきます!!

その他、情報などありましたらパピーのもこちゃん♪ぽーじさんまで、お願いしますm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

気がつけば、もう9月なのですね・・・。

早いとこ更新しなきゃ!!

8月の半ばに愁と一緒に、父の田舎へ。

高速を降りてから、一路「指宿スカイライン」を通って父の田舎がある、鹿児島県南さつま市を目指します。

Imgp3504

指宿スカイラインの途中には、桜島が綺麗に見えるポイントがありますfuji

せっかくだから休憩。。。

高速降りてから、1時間も走ってないのに~(爆)

私が景色の写真を撮ったりしてる間、愁は大騒ぎ!!

置いて行かれるとでも、思っているのでしょうか?

なので、母が抱っこ。

Imgp3505

カメラ向けてたり、私が愁を見てるってわかると、↑のような笑顔をくれるのだけれどね・・・。

その後も、少し離れようものなら大騒ぎcoldsweats01

仕方なく、弟Jが抱っこ。

Imgp3507

ガッチリ捕獲じゃなく・・・抱っこされてました^^

愁は、弟Jのことを不審人物って思ってたみたいで、最初はものすごい勢いで吠えてました。

でも一緒にいる時間も長いし、Jが愁の面倒をみてくれてる内に、めっちゃ仲良しに♪

Jも、「犬(愁)ってかわいいなぁ~(≧∇≦)」なんて~。(←親バカ&叔父バカ)

作戦成功!!( ´艸`)プププ

そして、肝心の桜島ですけど・・・

Imgp3508

雲が掛かってて、綺麗には見えませんでしたdown

残念。。。

だけど記念に

Imgp3509

撮影(笑)

風も強くて髪もぐちゃぐちゃ。。。

愁も

Imgp3510

吹き飛ばされそうに・・・sweat01

急いで車に戻り、父の田舎へ向かいました。

ラッシュも重なって、田舎に着いた時にはすでに午後8時。

叔母(今回、泊めてもらった)と合流し、叔母の家へhouse

言うまでもなく、夜中まで呑みbeer&話をたくさんしました^^

楽しかった~♪

長くなったので、次回に続きます。。。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年8月28日 (金)

鹿児島県へGO!!

引き続き、ぽーじさんのご自宅(福岡県嘉穂郡)から連れ去られた、

ききちゃん(1才・ヨークシャテリア)&ねねちゃん(1才・マルチーズ)を探しています!!

1週間経った今も、有力な情報が見つかっていません。。。

ぽーじさんのお宅の他のワンコ達も、体調を崩してるみたいです・・・。

我が家も微力ながら、チラシなどを病院やペットショップetcに貼らせて頂くお手伝いをさせて頂いています。

一刻も早く見つかりますように!!!

情報などありましたら、パピーのもこちゃん♪ぽーじさんまで、お願いします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、私の体調不良などで、愁ブログから遠ざかっていましたが。。。(滝汗)久しぶりに、再開します。

8月の半ばに、私&私の母(=ばーちゃん)&私の弟(=以下J)と愁で、私の父の田舎に行ってきました。

私の父は、私が高校2年生の時に亡くなったのですが、今年は17回忌にあたります。

父の田舎は、鹿児島県南さつま市

私が住んでる福岡県から、かなりの時間が掛かる&遠いのでなかなか行くことが難しいのですが、17回忌ということもあり2泊3日で行ってきました。

ちなみに愁パパは、お仕事でお留守番でしたcoldsweats01

私達が行った時は、まだ高速道路(太宰府辺り)が復旧してなかったし、弟のJが嫁の実家の田川市にいたので、いつもより時間が・・・。

でも、高速に乗るとそんなには混んでない!!

お盆前だったので、ETC割引もなかったからかな?

途中、愁の休憩の為、「桜島PA」

その前にも、休憩したのに写真は撮ってませんでした^^;

Imgp3498

愁は、嬉しさのあまりあっちこっちでマーキング(lll゚Д゚)

その後、母に愁を見てもらい私がトイレ休憩したのですが、私がいなくなると愁は大騒ぎしたみたいで・・・。

Imgp3499

その場から、私の行った方向をずっと見ていたそうです。

帰って来た私を見つけると、「早く~こっちに来て~。お願い!」とずっとお願いしてました(笑)

Imgp3500

天気も良かったので、ホントに気持ち良さそう!!

Imgp3501

九州の高速道路のPAには、ドッグランがある所が少ないのですよね・・・。

あっても汚かったり・・・shock

この桜島PAもドックランは無く、ちょっとした広場みたいな所。

ワンコの散歩させるには、高速道路の真横だし危ないかも。。。

もっと、九州の高速道路にもドッグラン併設してくれないかな~なんて、思いました。

せっかくなんで、愁と一緒に

Imgp3502

愁。。。なかなかカメラ見ずsweat01

そして、ばーちゃんと写真を撮ると、

Imgp3503

めっちゃ笑顔(≧∇≦)

しかし・・・私の時と、この笑顔の違いは・・・( ゚皿゚)キーッ!!

すっかり「お上りさん」状態の、私と母。

二人して写真撮影しまくってたら、弟Jから

「早く行くぞ!!」と怒られちゃいました。。。

仕方なく(爆)

桜島PAを後にしました。

長くなってきたので、次回に続きます~。

cloverお知らせclover

いつのまにか、カウンターが40000ヒット超えてました♪

40000のキリ番踏まれた方がいたら、ぜひご連絡くださいね~^^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

| | コメント (6)