2010年8月 4日 (水)

初めてのお祭り♪in戸畑祇園(後編)

ここ数日、とっても忙しい私・・・。

以前、働いていた職場からのSOSで、臨時のバイトに行っていますsweat01

(毎日じゃないんですけどね~)

先々月~先月まで、体調が悪かったんだけど、(今も微妙に悪い日あるけど・・・)

今は、少しずつですが元気になりました^^

やっぱり外に出て、汗をかかなきゃダメですね~wobbly

まだまだ暑い日が続きますが、皆様もお気をつけくださいね~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

すっかり更新が遅くなった、戸畑祇園の後編です(><)

お祭りと言えば!楽しみは、出店event

見に行った北九州市戸畑区(中原地区)にも少しだけ出店が、出てました。

出店を見てまわったけど、並んでる人も多いし「絶対、食べたい!」って思う物もなかったので、結局、買わず。。。

愁は、出店のからの匂い(とうもろこしを焼く匂い)に反応していました。

Imgp6525

が・・・もちろん、愁は食べれません(笑)

スナップタイム(山笠と写真を撮る時間)が終わると、再び山笠の運行開始。

山笠自体は、とっても大きいので担ぎ手は何度も代わります。

担がない人も、山笠の後ろを歩き、いつでも代われるようにしているんですよ~。

Imgp6531

愁も応援!!

Imgp6532

そして、カケルくんも山笠が行く方向をずっと見たり、手をたたいたりして嬉しそう♪

さすが、戸畑っ子o(*^▽^*)o

あと、10数年したらカケルくんも担ぐようになるかもhappy02

戸畑祇園の掛け声は、

Imgp6533

「よいとさ~」「よいとさ~」って言います。

何故?「よいとさ~」なのかは不明ですが・・・

担ぐ人だけではなく、見てる人も一緒に「よいとさ~」って言いいながら見たり、担ぐ人を応援したりします!!

私も、「よいとさ~」って当たり前のように言ってるんですよね~(笑)

お祭りも終わりに近づくと、山笠も少し変化します。

山笠を神社に奉納するためなのですが、

Imgp6534_2

このピラミッドの大きい山笠が、

Imgp6535

          &

Imgp6536

下3段だけを残し、小さくなります!

(↑これでも、かなり重いらしいです。。。sad

この時、すでに時刻は夜の9時30分過ぎ。

甥っ子のカケルくんもいるし、愁パパ&妹は、次の日もお仕事なので神社までは行かず、引き上げることにしました。

最後まで愁は元気いっぱい♪

Imgp6537

太鼓や鉦の音にもビビることなく、終始楽しそうに過ごしていました(≧∇≦)

来年も、また一緒に行きたいなぁ~shine

cloverおまけclover

お家に帰った愁。

ブラッシングを終え、しばらくすると

Imgp6538

相変わらずのへそ天姿で寝ていました(爆)

自分の寝る場所があるにも関わらず、私達の布団を占領する愁なのでした~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中♪応援ポチ!っと、よろしくお願いします~(人><。)

| | コメント (8)

2010年7月29日 (木)

初めてのお祭り♪in戸畑祇園(前編)

先日の日曜日(7月25日)に、愁と初めてのお祭りを見に行ってきました!

福岡県のお祭りと言えば、「博多祇園山笠」が有名なのですが、

愁&ユキエが住んでいる北九州市にも伝統的なお祭りがあります。

小倉(北区?)の小倉祇園や、黒崎祇園(八幡)etc・・・などなど。

北九州のお祭りの中でも、私が1番大好きなお祭りは、

「戸畑祇園heart04

Imgp6524

戸畑区で行われる「戸畑祇園」は、200年以上も続いているんですよshine

ピラミッドみたいに提灯を何段にも積み上げて、それを男衆が担ぐお祭りです。

私は、生まれも育ちも戸畑なので「戸畑祇園」の時期になると、嬉しくてたまりません(笑)

毎年7月の第4金・土・日に行われるのですが、さすがにメインの中日は人が多くて見るのも大変だし、愁を連れては行くことが出来ず・・・sweat01

(メインの中日には、東・西・中・天の4つ提灯山笠に加え、中学生が担ぐ小東・小西・小中・小天の全8基が、戸畑の街を彩ります^^)

↑なので、最終日に見に行くことにしました。

我が家が見に行ったのは、戸畑区中原地区の中原大山笠&中原小山笠。

昼間の山笠(提灯がともる前)は、

Imgp6526

↑こんな感じ。(私達は、旗山と呼んでます)

私自身は、この旗山もカッコ良くて好きなんですよね~!

旗山が、夜になると

Imgp6527

提灯に火が灯されてピラミッドの形になっていきます。

Imgp6528

写真じゃ映りが悪いけど・・・

近くで見ると、と~っても綺麗なんですhappy02

今回は、甥っ子(カケルくん)も一緒に見に行ったんですよ~♪

Imgp6529

カケルくんのパパ(妹の旦那さん)が、中原大山笠に参加してまして。。。

スナップタイム(写真を撮れる時間)の時は、カケルくん&愁、私達姉妹の写真もいっぱい撮れました!!

パパとせっかく会えて抱っこされていたのに、ママ(妹)に抱っこされゴキゲンナナメのカケルくんwobbly

それとは対称的に、いつも笑顔の愁smile(爆)

Imgp6530

この後、愁を山笠と一緒に撮ったけど・・・やっぱりブレてた(><)

まだまだ写真を撮った&長くなったので、次回に続きます~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中です♪応援ポチッ!とよろしくお願いします(人><。)

| | コメント (10)

2010年5月 3日 (月)

マイペースな性格

GW真っ只中。

皆様、いかがお過ごしですか?

愁&ユキエ家は、GWの予定は特に無く・・・。(が・・・明日は、門司港方面に出没予定です!rvcar

いつものことながら、お家でのんびり過ごしています。。。(汗)

何所に行っても人が多い(←夫婦揃って、人ごみ苦手sweat01)ので、仕方ないかなぁ~って思ってます^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、先々週のことです。

めずらしく我が家に、来客が!!

Imgp5348

そう、アイツが来たんです。

なので、ちょっと凹んでる愁down

誰が来たかは、ブログの最後の方でお伝えしますので、そのまま最後まで読んでくださいね~m(_ _)m

そんな凹んでいる愁でしたが、来客後のお散歩では元気に、

Imgp5350

走るhappy01

Imgp5352

走るhappy02

しかも、チョー笑顔( ´艸`)プププ

手術後の経過も良い(みたい?)ので、手術前のように全力疾走してますcoldsweats01

実際、術後の脱臼も1回もありませんし^^

あまりに元気いっぱいで激走したので、

Imgp5353

小休憩。。。

お散歩中の愁は、本当にマイペースなんですよね~。

「走る」「休む」「匂い嗅ぐ」「マーキングする」のパターン。

他のワンコが来たら「とりあえず近寄る」が、苦手な相手だと、相手に気がつかれないように「逃げる」(lll゚Д゚)

気になるワンコには、意地でも「付いて行く」。

見ていて、とってもわかりやすいマイペースな愁。(笑)

撮影の為に、ベンチに乗せられても、

Imgp5354

やっぱり、笑いぱなし(≧∇≦)

へっぷり腰なのが気になるけど・・・(爆)

Imgp5355_2

散歩の度に、デジカメ持参の私upupup

愁は、「また!?」って思うかもだけど、写真を撮るのが楽しくて仕方ないo(*^▽^*)o

イチデジ欲しい。。。

でも、最近の愁。

少しずつだけど、写真慣れしたきた気がするのは、私だけかな?

cloverおまけclover

この日、我が家にやってきたお客様shine (アイツって言われてるけどね・・・汗)

Imgp5356

私の甥っ子のカケルくんですheart04

先日5月1日に、1歳のお誕生日を迎えたカケルくん♪

靴下が嫌いで、すぐに自分で脱いじゃうカケルくん!(裸族説あり。。。笑)

↑の写真でもあるように、愁のおもちゃを奪い、なおかつそこら辺にあるものを自分の物にしちゃう、欲張りなカケルくん!!

我が道を行く、マイペースな男。

Imgp5357

GWが明けたら、保育園に行くとのこと。(オバ的には、さみしい・・・><)

いっぱいお友達作ってね~wink

また、いつでも遊びに来てね♪

1歳のお誕生日おめでとう~カケルくんbirthday

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中♪応援ポチ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

シャンプー&甥っ子♪

先週、早々と桜を見に行った我が家。

桜を見ながら、愁とお散歩を楽しんだ後は・・・。

愁のシャンプーDAYshine

愁のシャンプーですが、サロンには出さず2週間に1回のペースで自宅(愁パパ実家)でやってます。

(サロンに出してた時期もあったけど、切って欲しくない所まで切られたり、爪きりを頼んだのにちゃんと出来ていなかったりしたことがあったので・・・crying現在は、自宅シャンプーです!)

浴室内に入ると、お水が苦手な愁は大暴れannoy

大人しいのは、洗ってる時だけ^^

しかも、脚のリハビリの為に浴槽の中で愁を泳がせている(=秘密の特訓)ので、浴室内での写真撮影は大変(汗)

ちなみに愁パパと一緒にお風呂(シャンプー)に入ってます^^;

なので、シャンプー後の愁の姿です。

Imgp5203

「洗いました・・・」 byユキエ

最近は、徐々に筋肉が付いてきてるし、体重も増加している愁ですが、

Imgp5204

案外、小さい(?)気がします^^;

でも、クビレが無い・・・(lll゚Д゚)

他の仔のシャンプー後の姿を、あんまり見たことがないのでわからないけど、何だかムチムチしてるような・・・?

愁は、お水も嫌いだけどドライヤーも嫌いsweat01

ドライヤーも見ようものなら、逃げ出そうと必死なのです(><)

Imgp5205

ドライヤーの音がうるさいって言うのもあるんですが、

毛量が多い愁を乾かすのには、最低1時間は掛かりますcoldsweats02

半そで&半ズボンでシャンプーして、タオルドライ後、そのままドライヤーなので、冬は濡れたままなのでめっちゃ寒い・・・snow

風邪を引きそうですもん。。。

夏は、逆に暑くて汗ダラダラですけど・・・sweat01

Imgp5206

どーにか頑張ってドライヤーしたけど、まだまだ乾かず・・・。

足場が狭いのに、じっとしないんだもん(><)

その後、愁と格闘しながらドライヤーを掛け続け。。。ようやく

Imgp5207

ふわさら愁の完成~heart04shine

シャンプー後の匂いは、大好き♪

ついつい顔をうずめちゃいます(笑)ウザがられるけどね・・・。

サロンみたいに上手には出来ないけど、(ホントはもっと上手になりたいけど・・・)

2週間に1回ペースだし、秘密の特訓(=リハビリ)のためにも、頑張ります~~o(*^▽^*)o

cloverおまけclover

先日、我が家にかわいいお客様が遊びに来てくれました♪

Imgp5208

甥っ子(私の妹の子供)で、カケルくんhappy02heart04

以前にブログでも紹介した、昨年5月に生まれた甥っ子(参照記事:コチラです)

現在10ヶ月なんですが、超~やんちゃcoldsweats01

つかまり立ちするまでに成長したのですが、愁のハウスを持って立ち上がったり揺らしたり、PCのマウスやキーボードをいじくったり・・・。

目が離せません(><)

あげくの果てには、愁のおもちゃを取り上げ遊んでいました(笑)

特に、「たまごちゃん」がお気に入りのカケルくん。

愁は、たまごちゃんには興味がないので全然OKなんですけどね~^^

Imgp5209

靴下を履かせても、脱いでしまう裸族な男のカケルくん(爆)

愁もカケルくんもお互いに嫌がることなく、興味深々で遊んでいました(≧m≦)

また、遊びに来てね~!!

待ってるよ~happy02

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中♪応援ポチ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (4)

2009年5月 2日 (土)

叔母さんになっちゃいました!!

昨日5月1日に、私、「ユキエ」は、叔母さんになっちゃいましたhappy01

昨年、3月に結婚した妹夫婦に、赤ちゃんが産まれましたheart04

出産予定日は、4月26日だったのですが・・・。

産まれてくる気配はなく。。。

陣痛はあるものの、子宮が開かなかった?(←私も経験がないので、よく解らないのですが・・・)らしく、帝王切開にて出産しました。

ではでは、撮りたての赤ちゃんの写真ですo(*^▽^*)o

Imgp1945

妹夫婦から、

「ブログに載せてもいいよ~!!」とのお許しを頂きました♪

もっと「サルっぽいsign02のかなぁ??

なんて思っていたのですが、

「かわいい~~(≧∇≦)」

すでに、叔母バカです♪

Imgp1946

産まれたのは、男の子でした。

3398g・・・。

けっこう?かなり?デカイcoldsweats02

私の母にとっては、「初孫」

私にとっては、初の甥っ子」

超~元気で、いっぱい小さな身体を動かしてました!!

今から成長が、楽しみです(*≧m≦*)

愁とは、まだ会わせられないけれど、仲良くしてくれたらいいなぁ~lovely

でもまだ、名前は教えてもらえなかった・・・。

妹が帝王切開なので、今日は安静で、赤ちゃんとも少ししか会えないので、明日以降に発表だって。。。crying

甥っ子は、これからも、ブログに登場すると思いますので、よろしくお願いします~m(_ _)m

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

話は、変わって・・・。

最近、どうしても食べたい物があったんです。

ミスドのドーナツheart

普段は、「三度の飯より、お酒好きheart04の私beer(滝汗)

甘い物は、どっちかというと・・・苦手sweat01

(チョコ系とか、年に数回しか食べません・・・)

でも、生クリーム系は、大好きだったりします♪

この前、テレビでミスド特集やってたのを見て、

昨日、買い物ついで、ミスド買っちゃいました!!

「ポンデ・ライオン」の真似してこんなこと、しちゃった。。。

Imgp1947

「ポンデ・愁」(≧m≦)

最近、毛ぶきが良い!って言われてる愁。←めっちゃ、嬉しいです!!

でも時々、ライオンみたい・・・とか思っちゃって(汗)

愁は、ドーナツをガン見eye

「見ても、あげれないのよ。。。」

Imgp1948

「ポンデ・愁」 笑い顔バージョンcoldsweats01

もうちょっと、輪の中に顔が納まれば良かったんだけど・・・sweat02

コレが限界でした。

あんまり近づけると、「パクッ!」って食べられそうだったのですよ・・・(滝汗)

だけど、「ポンデ・リング」買って、こんな感じで写真撮りたくなるのは、私だけでしょうか??

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング、参加中です!! ポチッとして頂けると、嬉しいです♪

| | コメント (12)