2010年10月 1日 (金)

お詫びと訂正。。。

暦は、もう10月。

あと2ヶ月で今年も終わっちゃうって考えたら、1年って本当に早いなぁ~って思います。。。

先日の膝蓋骨脱臼手術から1年の記事には、たくさんのコメントや励ましのお言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m

お友達の中には、びっくりされた方もいるでしょう・・・(汗)

手術時に剃られてしまった脚の毛も、今では伸びてわからなくなってるし、走れるし元気に遊べるようにもなって、今の所、再発もしてません!!

膝蓋骨脱臼の手術のやり方には何通りかあるのですが、

愁の場合は2回、昨年9月に膝にボルト&スクリューピンを打ち、数ヶ月固定した後、今年の1月にボルト&スクリューピンを除去する手術をしました。

昨年の9月は、私にとっても愁にとっても、初めての手術ですsweat01

とにかく早く回復するように~と、毎日過ごしていました。

精神的にも落ち込むことも多々あったし、夫婦喧嘩もいっぱいしました(汗)

でも、愁が元気に過ごしてくれること!

痛みもなく走ってくれる、遊んでくれることが、私や愁パパの願いでした♪

手術したからと言って、完全に完治ではありません・・・。

今後、再発する可能性もある・・・と言うことを、いつも頭に置いておこうと思います。

前置きが長くなりましたが、前回記事のタイトル、

「膝蓋骨脱臼手術から1年・・・そして今」

では無く、

訂正 「初めの膝蓋骨脱臼手術から1年・・・そして今」

です。。。

読んでいる方には、「どっちでも良い?」かもしれません。。。

だけど、私の中では間違った表現をしてしまったので、訂正させて頂きます。

本当にすいませんでした (*_ _)人ゴメンナサイ

|

2010年9月28日 (火)

初めての膝蓋骨脱臼手術から1年・・・そして今

↑ブログの記事のタイトルを訂正しましたm(_ _)m

「膝蓋骨脱臼手術から1年・・・」では無く、

「初めての膝蓋骨脱臼手術から1年・・・」

が、正しい表現です。

本当にすいません・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本当は、「よかパピ☆大分オフ会」の続きを更新する予定でしたが・・・。

9月28日は、我が家にとって忘れられない日なのです。。。

1年前の今日、愁は左脚「膝蓋骨内方脱臼(パテラ)」のボルト&スクリューピンを入れる手術を受けましたsweat01当日の記事

<ボルト&スクリューを外す手術をしたのは、今年の1月>

Imgp7600

(↑当日、手術前の愁です。)

パテラになった経緯として、(記事はコチラ)

愁の場合は「跳んだ際に着地に失敗し、膝がズレてしまった」外傷性脱臼

以前にも「少し、膝が・・・」と主治医から言われていたものの、「手術は必要ない!」って言われてました。

<グレードのこととかは、手術を受けるまで言われたことはありません・・・>

着地失敗後、お友達と遊んでいるのに心配になって、遊びも切り上げ1日様子を見て、休日開いている年中無休の病院へ。

その病院で診てもらうと、「膝蓋骨脱臼のグレード3」。

正直、「愁がパテラ?ウソやん」って、ずっと私の頭の中でグルグルその言葉がまわって、泣いてしまいました。

愁の主治医の先生も知っておられたので、ずっと通ってる病院に行くことに。。。

休日後、愁の病院で言われたのは、やっぱり「グレード2~3の間」。

主治医の先生は、九州でもトップクラスの整形外科が上手な先生。

「早く手術してあげた方が、この子には良いかも!」

「このままじゃ、いずれ悪化して歩けなくなるかも・・」

と言われ、愁パパとも相談し先生の腕も信じ手術を決断しましたsweat02

もちろん迷いもあったし、様子を見るって選択もあったとは思うけれど、私&愁パパが出した決断は手術。

「痛みもなく、元気に走りまわって欲しい」って想いが強かったから・・・。

でも、手術当日の愁を病院に引き渡すまで、めっちゃ悩みました。

愁の手術の日は、本当に落ち着くことも出来ず、

「大丈夫かな~」「手術することが、本当に良かったんだろうか・・・」と悩み、そして何度も時計を見たり・・・。

愁の居ないガラ~ンとした我が家が、とっても寂しくて辛かったですcrying

「手術成功!!」を聞いて、やっとホッとして。

3日後、愁をお迎えに行った時の私を見た、愁の嬉しそうな笑顔は、今でも忘れられません♪

Imgp7601

(愁の傷口です)

けれど、家に帰ってから数日後・・・。

エリカラの端を使って、↑のホッチキスの芯の半分以上を自己抜糸してしまいました。。。(エリカラ事件

慌てて病院に行って先生に診せると、苦笑coldsweats01

残っていたホッチキスの芯を先生に抜糸して頂き、

たまたま愁の手術前に作っていた「(ユキエ)自前エリカラ」と既製品のエリカラを装着し

Imgp7602

傷口が完治するまで頑張りました^^

(自己)抜糸後も特に問題もなく、またまたホッと!しました(笑)

愁の為に、<エリカラがぶつかってもOKなように>

Imgp7603

増築したハウスも、その時は、エリカラを付けた愁が寝る時のみ。

しかし、エリカラが外れた後は、いつも通りであんまり活用せずでした(汗)

そして、手術から1年後近くなったので先週の金曜日に、病院へ。

<愁は、毎月のように脚のことも含め、未だ病院に通っています。。。>

Imgp7604

相変わらずの病院好きheart04で、いつも笑顔(爆)

Imgp7605_2

手術後、1度も脱臼することもなく膝には問題無し!

先生からは、「脚に筋肉がついて、とっても良いですね~happy02」って、褒められました(≧∇≦)♪

が・・・金曜日に先生から褒められたばかりなのに、

先日の日曜日の夕方。

何かした訳じゃないのに、愁がプルプル震え出しました(><)

普段は抱っこが大好きな愁なのに、<私のみへの要求ですが。。。笑い>

抱っこすると凄い勢いで本噛み体制へcrying

脚を触ると、威嚇。

今の愁は、仔パピの頃のように、噛むことも威嚇も私や愁パパにも痛みが在る時以外、見せたことがないので、

「どこか痛めたかも?」って心配になり、月曜日に病院へ。

Imgp7606

診断結果は、

「軽いギックリ腰」

愁の脚の為に!と、なるべく段差がないようにしてるのですが、何かの拍子に腰が「クキッ!」となったんじゃないか?とのことでした。

今後、慢性化すれば「ヘルニア」になるかも・・・と。

(普段はしない、先生に威嚇するほど)痛みがあるようなので、

Imgp7607

注射されましたhospital

で、今日も病院に行ってきたのですが、痛みもなく大丈夫そうですo(*^▽^*)o

愁の膝蓋骨脱臼の手術後、やっと1年。

幸い今現在、再発もなく、元気に走り回る愁を見れるのは本当に嬉しいです×100000

手術にはリスクもあるし、ためらう気持ちも絶対あると思います。

現に、我が家がそうでした・・・。

我が家は、「愁におもいっきり走ったり、脱臼による痛みを取り除いてあげたい!」って気持ちで手術することに決めました。

(だからって、皆さんに手術を勧めてるわけじゃないです・・・shock

だけど手術して、脱臼もなく元気に過ごす姿を見れるのは、本当に嬉しいです。

Imgp7608

大好きな愁の笑顔が見れることheart

それが、私や愁パパにとっても、幸せ♪です^^

先生を初め、温かく見守ってくださったお友達、愁パパのお義父さん&お義母さん、愁ばーちゃん、私の兄弟達&カケルくん、ホントにどうもありがとうございますm(_ _)m

まだまだ、頑張りますので、これからも温かく見守ってくださると嬉しいですhappy02

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ ブログを見に来てくださって、ありがとうございます♪

  応援ポチ!ッとよろしくお願い致します(人><。)

| | コメント (14)

2010年4月18日 (日)

病院後のお約束

動物病院に行った後には、必ずと言っていいほど立ち寄る場所。

それは、北九州市にある志井公園happy01

病院からは、車で10分くらいかな?

我が家からは、同じ北九州でもちょっと遠いかな~?って場所。

なので病院に行った時は、立ち寄るようにしています♪

志井公園の近くには、アドベンチャープールとか、北九州モノレールの終点「企救丘の駅があったりするけど、何だかのんびり出来る場所^^

普段は、あんまり来ないけど、愁も私も好きな系(?)の公園なのですよ!!

公園に着いた愁は、

Imgp5345

かなり強い風にも負けず、元気いっぱいcoldsweats01

しかも相変わらずのマイペースで、マーキングしたり走ったりと楽しそう♪

Imgp5346

ベンチに乗せてみせたところ、いつも以上にニコニコ笑顔の愁heart04

いつもは写真を撮るのにも一苦労なのに。。。

今回は、2~3枚でOKでした(笑)

やっぱりワンコの笑顔は最高ですね~(≧∇≦)

風も強いし、寒かったので帰ろうとすると、愁は

Imgp5347

「まだ、帰りませんでしゅ!!」と、大暴走dash

リードは付けてるものの、呼んでも来ないし・・・(><)

仕方なく・・・公園をもう一周してお家に帰りました。。。

ちなみにこの公園、広い方なんですよね~。

飼い主にも良い運動になりそうです(笑)

今度は、病院以外のお天気の良い日にでも、行ってみようと思います^^

cloverおまけclover

ブログを更新していたら、いつものように布団の上でへそ天の愁。

だけど、お顔はこんな感じ・・・。

Imgp5507

↑写真では目が開いてますが(写真を撮ってたら、起きちゃったので。。。滝汗)

このままの状態で寝ていました。

歯が出てるし、ホラー写真みたい・・・shock

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中♪応援ポチ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (2)

2010年4月15日 (木)

月イチ検診

先週、愁は月1回の病院へhospital

毎度のことながら、病院が大好きな愁はテンション高め(≧m≦)

Imgp5341

待っている患者さんも多かったので、病院のお外で待機。

しばらくお外で待っていたけど、お外で待ち続けてるのも寒かったので、待合室で待つことに。

待合室に入ってから、数分で診察室へ呼ばれました。(いつも待ち時間が長いんですよね・・・)

まずは、いつもの爪きりhairsalonから!

Imgp5343

毎月、病院でやってもらってる爪きり。

ここ数ヶ月は、大人しく爪きりされていたんだけど・・・今回は大暴れimpact

多分、押さえていた方が新人のスタッフの方だったので、ガッチリ押さえてなかったからかな?

前から居るスタッフさんに教えてもらいながらの、新人スタッフさん。

何とか押さえるのに成功すると

Imgp5344

バッチリOKhappy01

愁も笑顔になりましたよ♪

その後、先生が入って来られて愁の脚をチェックeye

愁の脚のことで、私自身、気になることがあって先生に相談しました。

1)脚から相変わらずポキポキ音がすること。

2)脚を伸ばす仕草をすること。

3)現在の脚の状態。

4)再発の可能性があるのか?右脚の方は大丈夫か?

先生の見解だと、

1)の脚から音がするのは、屈伸運動が上手に出来ていないので、膝を曲げた時に音がしているとのこと。

人でも立ち上がったりする時に、音が鳴ったりすることがありますよね?

それと同じ状態。

2)脚を伸ばす仕草も、1)と同じで屈伸運動が上手に出来ていないから。あと、脚の曲げ伸ばしが癖になっているかも?とのこと。

が、膝の(お皿)骨がズレて自分で治している(入れている)とは別。

骨はズレていないので、大丈夫と。

3)と4)の脚の状況、再発の可能性は、

今現在、右脚は問題無し。。。

「両脚共に筋肉がかなりついてきているし、脚の痛みも無いし(震えも無し)、術後、(見たり聞いたりする限り)1度も脱臼は起こしていないので、このままの生活で大丈夫でしょう!」と、言われました。

ただ、再発に関しては、「絶対にしない」とは言い切れないそうです(><)

ふとしたことで、脱臼して再発してしまうケースがある。と・・・。

どうしても活発な犬種なので、「飛ばない、走らない、大人しくする」のは厳しいでしょうと・・・。

ちょっとした段差で、脱臼(愁の場合は、再発)してしまう仔も多いので注意して下さい!と言われました。

あと、階段の昇り降りも厳禁!!

階段が原因で、落ちたり踏み外したりで、脱臼や骨折する仔が増えているらしいです。

(ちなみに、愁の先生は、複雑な整形外科の手術を何度もされている先生なので、我が家は安心してお任せしています^^)

今後もサプリメント&お散歩(=リハビリ)は続けること!

何はともあれ、今現在、大丈夫ってことでした♪

再発の可能性が絶対に無いとは言い切れないので、注意が必要ですが。。。(滝汗)

脚のことが解決した後ので、ひと安心smile

昨年も4月から、フィラリアの予防をしたので今年も検査してもらい(陰性でした!)

お散歩の時、草むらが大好きな愁なので、フロントラインも一緒にやってもらって、月イチ検診終了ヽ(´▽`)/

フィラリアのお薬は、昨年と同じ種類!!

来月は、GW明けに病院受診の予定。

でももし、脱臼したらすぐに病院に行くように言われました。

注意はもちろんだけど、今後も上手に付き合っていくしかないですね~^^;

cloverおまけclover

今月の初めの3日(土曜日)、愁パパの3×回目のお誕生日でした♪

Imgp5340

ろうそくも用意してたし、ケーキもその日に買いに行ったのに、晩ご飯をいっぱい作り過ぎて・・・(汗)

その日は、食べれなかった愁パパ&私(lll゚Д゚)

次の日の日曜日、愁パパの実家にてみんなで食べました♪

今回は愁の分のケーキは、ナシsweat01

愁のお腹がピーピーで、大変だったので用意しませんでした(汗)

私達が食べてると、欲しそうにはしてましたが。。。sweat02

来月の愁の誕生日には、ケーキを用意してあげようと思います^^

いつも頑張ってる(?)愁パパ。

この1年も楽しい1年になるように、私もサポート頑張ります~happy02

それと本日、弟夫婦に男の子が生まれましたheart01

私には2人目の甥っ子が誕生shine

予定日から10日も過ぎていまいましたが、無事に生まれて良かったです^^

まだ、会いに行けないけど早く会いたいなぁ~♪(すでにオバ馬鹿。。。爆)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中♪応援ポチ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (5)

2010年3月 6日 (土)

再会♪

今週の水曜日(3日)に、愁の膝蓋骨脱臼の術後検診に行ってきましたhospital

午後イチ(PM2:00~)だったこともあり、患者さんも少なめ。

多い時は、1~2時間待ちは「あたりまえ・・・」なので、ラッキー♪でした(笑)

愁は、もちろん、

Imgp4982

超~ゴキゲンheart04

手術後とかだと、「病院嫌いになる」とよく聞くのですが・・・。

愁は、病院が大好き^^(何で?)

Imgp4983

ずっと~ニコニコ笑顔happy02

順番が来て診察室へ。

病院で必ずやってもらうのが、爪きり

Imgp4984

大嫌いな爪きり中も、ずっ~と笑顔♪

愁は、「抵抗してもムダやし・・・。笑うしかない・・・」って思ってるかもだけど。。。

今回も大暴れすることもなく、終了~~scissors

その後、先生の検診。

膝蓋骨脱臼の手術から2ヶ月が経過したのですが、ちょっと気になることがあったので先生に聞いてみることに。。。

愁の左脚(手術した方)から、

時々、「コキッ。コキッ。」と音がすることがあって・・・。

「音がするのは、どんな時?」と聞かれ、

「例えば、車で私or旦那(愁パパ)の膝の上に座っている時に、2本脚立ち?する時があって、その時に鳴ってたり、抱っこの時に自分から(愁から)膝に乗って来た時(←この時も、2本脚になる)に・・・」と、伝えると

先生が、歩行状態と触診チェック。

歩行状態は、問題ナシ。

念入りに触診すると・・・。

「膝の伸ばした状態から曲げた時、音が鳴っている」(今まで、ボルトで固定していたので)

「筋肉もついてきてるし、脱臼もしてないから大丈夫だけど、屈伸運動が少しうまく出来てないみたいなので、極力、2本脚にさせたり、飛び跳ねたりさせないでください。」と。

飛び跳ねたりさせないで!って言われてもねぇ。。。

パピヨンは、活発な犬種だから微妙なんだけど・・・sweat01

「生活は今まで通りで良いけど、リハビリ(=散歩、以外にも水泳とか)は頑張って!また、1ヶ月後に診せてください!」とのこと。

脱臼ではなかったので安心したものの、つい最近、私や愁パパにとってめっちゃショック!な出来事が・・・。

愁の術後(昨年9月)の1ヶ月後に、同じ病院で同じ膝蓋骨脱臼の手術を受けた、えるりんママさんちのティアラちゃんheart

Imgp4985

愁の抜糸の時に、初めてお会いした、かわいいheart01ティーちゃん♪

いつも気になって、気になって仕方なかったティーちゃん。

えるりんママさんのブログも、ほぼ毎日チェックしてた私coldsweats01

約1ヶ月ぶりに再会できたんだけど・・・。

実は・・・・・・・・・

初めに手術した方の左脚が、大変な事涙×10000)になったらしくて・・・。

(詳しくは、えるりんママさんのブログにて。。。お願いしますm(_ _)m)

この日も、病院に来るってことで会えるかも!って嬉しさの反面、とっても心配でたまりませんでした(><)

同じ病気&同じ病院で、私や愁パパの支えになってたティーちゃん。

この日の診察後、えるりんママさんとたくさんお話させて頂いて、本当に嬉しかったhappy02

何かもっともっと、力になれることがあればいいんだけど・・・。

今は、「ティーちゃん頑張って!!!ママさん頑張って!!」

とかしか言えない私達だけど・・・。

お互いにリハビリを頑張って、元気な姿で、

また、お会い出来たらいいなぁ~^^

と、思います。(←これしか言えなくて。。。ごめんなさいm(_ _)m)

えるりんママさんとかなり長い時間お話させて頂いた後、えるりんママさん&ティーちゃんと別れ、愁と早速リハビリ(=散歩)へ。

デジカメの充電切れsweat02で、写真はナシ・・・(滝汗)

お家に帰ってからも元気いっぱいの愁。

夜(手作り)ごはんを完食して、いつものように大暴れした後に、お布団をひくと(人間用)、すぐに撃沈sleepy

Imgp4996

しかも、相変わらずのお布団の真ん中&へそ天で。。。(爆)

いろいろ行ったから・・・疲れたよね?

でも、

Imgp4997

その寝顔、歯が出てるし・・・

不細工なんだけど・・・crying

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中♪いつも応援ありがとうございます!!

 応援ポチ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (12)

2010年2月 3日 (水)

抜糸しました&ティーちゃんとの出会い♪

2月になっちゃいましたね~!

毎日、風は冷たいし寒いし、頭もお腹も痛いしダルイしフラフラだし・・・って感じで、

昨日は、とうとうダウンしてしまった私(滝汗)

1日ぐっすり休んだので、何とか復活!!(←ブログ更新後、また寝ときます。。。笑)

皆様も、お身体には気をつけられてくださいね~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、2月1日(月)は、愁の抜糸日。

どうしても午前中に病院に行きたかったので、朝からバタバタ家事を終わらせて病院へhospital

月曜日は、朝から雨だったこともあってか?

待ち時間も少なめでした。

待ち時間に素敵な出会いがあったのですが、また後ほどこの記事の後半で♪

診察室に入っても、愁はテンション高めup

Imgp4749

「病院に行くよ~!」って言うと、めっちゃへこんでたのに。。。(;´▽`A``

病院に着くなり元気いっぱいhappy02

どんだけ病院が好きheart04なのよ~(笑)

先生が入ってきて、歩行のチェック&触診後、抜糸。

歩行も触診も、問題ナシ^^

病院には、自己抜糸しちゃったことを言ってなかったので(滝汗)

そのことを伝えると、

「大丈夫ですよ!」って。

けっこう、やっちゃう仔も多いみたいsweat01

抜糸中の様子↓

Imgp4750

見てるだけで、痛そう(><)

Imgp4751

先生曰く、「愁ちゃん、だいぶ傷を舐めてるみたいやね・・・。傷はくっついているから大丈夫やけど・・・」と。

エリカラを着けてなかったのバレた?(汗)

「1週間はお風呂禁止で、また歩行中とかに、脚を上げたりしたらすぐに病院に来てください。また1ヶ月後に、診せてください」とのこと。

まだまだ先は長いっcoldsweats01

愁は、爪切りも病院でやってもらっています。(1ヶ月に1回)

黒い爪が何本かだけあるので、怖くて自分じゃ出来ません(><)

まして、大人しくもしてくれないし・・・。

いつもは大人しくしない愁が、病院だと、

Imgp4752

大人しいのですよヽ(´▽`)/

Imgp4753

爪切りは大嫌いなのに、ひたすら耐えます♪

スタッフさんが、ガッチリ固定してくれてるからかもだけど、

愁の大好きなスタッフさんだし、一脚(1本?)ずつ終わる度に、

「もう少しだよ!」とか「お利口ね~!」とか声をかけてくださるので、

Imgp4754

途中からは、ニッコニコhappy02

抜糸も爪切りも、無事に終わって良かったよ~(爆)

私も一安心です!!

そしてそして、今回の病院でとっても~素敵な出会いがあったのです(≧∇≦)

お友達のブログを通じてお友達になった、大人気ヨーキーブログのえるりんママさん&ティーちゃんのお会いできたのo(*^▽^*)o

Imgp4755

いつもいろんなブログを読み逃げ(常習犯・・・)している、私。

愁の昨年9月の膝蓋骨脱臼の手術後に、えるりんママさんのブログで、ティーちゃんも膝蓋骨脱臼の手術を受けるっていう記事を見て、コメントさせて頂いたのがきっかけ。

記事の中の写真とかで、「愁と同じ病院かな?」って思ったこと、膝蓋骨脱臼のことは人ごととは思えなかったし、毎日、気になってブログにもお邪魔させて頂いてました。

このお会いした月曜日。

実は、ティーちゃんの左脚のボルト&スクリューピンを抜く手術と、右脚の膝蓋骨脱臼の手術日だったの。。。

手術前は本当に不安だし、愁や私のパワーを少しでも!って思って、時間を合わせて会いに行ったの^^;

待ち時間中、初めてお会いしたとは思えないくらいお話もさせて頂いて嬉しかった~♪

Imgp4756

↑この時、ティーちゃんは「診察だけ」って思っているらしい。。。

小さくて、とってもかわいいティーちゃんheart

病院だったので、ブログで見ている時の元気なティーちゃんではなかったけど、会えて良かった~♪

手術は、無事に成功^^

愁よりも小さい身体で、長い時間の手術も頑張ったティーちゃん。

いっぱいいっぱい褒めてあげたいです!!

元気になったら、愁と走ったり遊んだりしたいねnote

えるりんママさんも、お疲れさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m

また、ゆっくりお会いしてお話したいなぁ~☆

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!応援ポチ!よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (14)

2010年1月31日 (日)

~術後14日目~ ショックな出来事

今から、2週間前の月曜日。

膝蓋骨脱臼のボルト&スクリューピンを抜く手術を受けた、愁。

明日、やっと×100抜糸しに病院に行く予定になってます♪

(ホントは、術後10日で抜糸予定だったけど・・・愁担当の先生が、学会でいないので先延ばしに。。。)

が・・・、抜糸前にショックな出来事が・・・(><)

Imgp4666

↑ 術後(1日目)、お家に帰ってきた時の愁の脚。傷口は、2針&1針。

で、今は。。。

Imgp4667

ん?1針、減っとる~~~(><)

またもや、自己抜糸してしまいました。。。(滝汗)

術後3日目の記事で、「傷口を気にする様子もないので!」と、エリカラを極力しない方向だった我が家。

確かに、今回は傷口を気にすることも少なかったんです。。。

でも、私一人の時とか私達の睡眠時間とかは、エリカラ生活だった愁。

自己抜糸に気がついたのは、真夜中moon1

エリカラしてるとおチッコに行けない(入れない)って、鳴く&私の顔にエリカラのままぶつかってくるので外してあげて、おチッコに行って、

私もついでにトイレに行って(笑)、

エリカラ着けて見たら・・・1針分、ない・・・(lll゚Д゚)

(多分、2~3分の出来事。。。汗)

傷口もくっついてる状態ぽい?し、以前みたいにあたふた焦っても仕方ない(病院に行っても、愁の先生はいないし。。。)ので、

そのまま様子を見ることに。

愁は、愁専用 特製エリカラではなく、別のエリカラも持ってるので

Imgp4668

別のエリカラを、装着♪

(愁の脚元が畳なのは、愁のチッコの失敗が多くて干しているから。。。爆)

昨年9月の手術の時は、傷口が大きかったので、傷口に届いてしまうので使ってなかったのですよね。。。

今回は傷口も小さかったので初めから、こっちのエリカラ着けておくべきでした・・・(反省sweat01

Imgp4670

手作りジャーキーで、ご満悦heart04

だけどエリカラが嫌な愁は、時には落ち込んで、

Imgp4669

自らハウスに!!(≧m≦)

そして、こんなイタズラも↓

Imgp4671

エリカラ装着してるのに、スリッパ大好きheart04な愁から油断すると奪われます(><)

Imgp4672

おもちゃは、新しい物が好きなのに、スリッパは、使用中の物が大好きで、

新品のスリッパには、見向きもしません^^;

Imgp4673

相変わらずへそ天姿で、器用に寝ていますsleepy

ずーっと写真を撮ってると、

Imgp4674

シャッター音がうるさくて、目を覚ましたりするけど、こんな姿もかわいいheart(←親バカです♪)

またまた今回、自己抜糸しちゃった愁ですが。。。(飼い主、大反省sweat02

明日は、病院にて残りを抜糸!!

Imgp4699

頑張ってきます~♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!です。応援ポチ!よろしくお願い致します~m(_ _)m

| | コメント (6)

2010年1月27日 (水)

~術後10日目~リハビリ開始!

1月18日(月)に、膝蓋骨脱臼(ボルト&スクリューピンを抜く)の手術を受けた、愁。

まだ、抜糸も終わってないけど・・・。

少しずつリハビリ(=お散歩)を開始することにしました。

「抜糸までは、我慢!」って思っていたのですが、

脚の為には、筋肉をつけなきゃいけないんですよね。。。^^;

獣医の先生からは、「リードをつけてのお散歩は、OK!」と言われてるので、

先日の日曜日。

リハビリ(=お散歩)に行ってきました♪

場所は、愁パパの実家近くの公園。

このブログにも、何度も出てきている「若戸大橋」が見える展望公園。

Imgp4075

↑この公園、広いし景色もいいし、何よりアスファルトが少ない!!

地面が、芝生&土の所が多いです♪

ワンコの脚には、良いup公園なので、最近のお散歩は、この公園ばかりです^^

「さあ、頑張って!」と、愁パパと歩き出した愁。

Imgp4639

走りたい愁と、ゆっくり歩いて欲しい愁パパsweat01

写真係(デジカメ係)の私を見つけると、

Imgp4640

笑顔でニコニコhappy02

でも・・・、この後

Imgp4641

突進するかのごとく、走る・・・(><)

Imgp4642_2

マーキングにも、大忙し(lll゚Д゚)

で、マーキングが終わると。。。

Imgp4643

また、走る・・・(汗)

走るのが早すぎて、写真もブレブレ多いしcrying

だけど、愁は、

Imgp4646

ご機嫌さ~んheart04

「頼むけん、少し落ち着いてちゃ~!」byユキエ(←バリバリの北九州弁。。。爆)

この日は、天気も良かったので、家族で遊びに来てる人やイチデジcameraで風景写真を撮ってる方もいたよ♪

たまたまイチデジで写真を撮っていた、お兄さんが、愁の写真も撮ってくれてたみたい(嬉)

綺麗に撮れたかは?不明だけど、例え初めてお会いした知らない人でも、愁を撮ってもらえるって嬉しい気がします^^(私だけ?)

散々、走りまわった愁に、

「そろそろ帰るよ~!」って行っても伝わらず。。。

Imgp4647

とにかく 元気いっぱいup

「帰りたくない!!」って、我がまま言ってたけど、

愁パパに強制抱っこされ、リハビリ(お散歩)終了!

Imgp4650

何ごとにも、無理は禁物。

正直、リハビリになったのか?は微妙だけど、

愁も私達も、良い気分転換にはなったかな~^^

だけどホントは、「走らずゆっくりお散歩出来たら、言うことないのに・・・」

って思う私でした。。。(滝汗)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!応援ポチ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (14)

2010年1月21日 (木)

~膝蓋骨脱臼。。。術後3日目~

愁の「膝蓋骨脱臼」の手術につきまして、

術後もコメントやメール、そしてブログを見に来て下さってありがとうございますm(_ _)m

私も愁パパも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪

これからも、ボチボチ更新になりますが、術後の愁の様子を見に来てくださると嬉しいです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1月18日(月)に、膝蓋骨脱臼の最終?手術(ボルト&スクリューピンを抜く)をうけた、愁。

翌日の(19日)夕方に、我が家に帰ってきました♪

Imgp4598

愁専用 特製エリカラでご帰宅です!

(↑市販のエリカラに、別の布を縫って作りました。愁パパのお母さんが、作ってくれたエリカラです^^)

愁をお迎えに行った19日のこと。

病院は、相変わらずの混雑ぶりで・・・PM:2時に行ったにも係わらず、

愁と対面出来たのは、PM:4時前(><)

でも、忙しい中、先生は愁の手術のことを詳しく説明してくださいました!

(↑この後も、手術が入っていたみたい。。。)

愁は、私達を見るなり大喜びで・・・診察室で大暴れして、その時の写真は撮れず・・・(滝汗)

Imgp4599

12月の時のレントゲンと、今回のレントゲン。

ズレていた膝のお皿(骨)、きっちり入るべき場所に入っています!(説明されんと、わからないけどね・・・^^;)

今回の手術は、前回に比べ、傷口は小さくて

Imgp4600

こんな感じ。(2針と1針、縫っているとのこと)

脚も、まだ腫れてます。。。(涙)

痛み止めと抗生剤の2種類を処方されました。

そして、入れていたボルト&スクリューピンも、しっかり頂いてきましたよ~♪

Imgp4603

左が人間用・右が愁の入れていたボルト&ピン

ちなみに↑の人間用のは、以前(7年くらい前)に愁パパが仕事中に骨折して、手術した時に入れていた物。

Imgp4604

↑犬用のボーロと比べてみました。(比べる物がなかったので、ボーロで比較。。。爆)

ボルトに、血がついてる状態なので、「気持ち悪かったら、洗ってください」って、

先生は言ってたけど、洗わずに取っておこうと思います。

我が家は、ボルト&スクリューピンを先生にお願いして頂いたのですが、ほとんどの飼い主の方は、「いりません!」って言うらしいです^^;

せっかくなのに~って思うのは、私だけかな?(笑)

前回の手術から3ヶ月、やっと伸びた愁の脚の毛。

なのに、

Imgp4605

今回、また部分的に、丸刈りに・・・(lll゚Д゚)

早く、伸びますように~~(願)

術後ではあるものの、リハビリの為に散歩はOKhappy01

ドッグランとか走るのが中心の所は、NG。(=ノーリードは、ダメだって・・・sweat01

愁は散歩でも走りたがるけど、飼い主がリードを持って走る分には、少しくらいは走っても大丈夫だそうで。。。

少しずつでも、リハビリ(散歩)して筋肉つけなきゃ!!

生活もケージ生活ではなく、普段どおりで良いらしい~(≧∇≦)

前回の9月の手術後、エリカラ事件(エリカラで自己抜糸)をしちゃった愁。

でも、今回はあんまり傷口を気にする様子もなく、極力エリカラ無し生活にしています。

エリカラを着けてると、大好きなこたつにも入れないみたいで、

「のけて~」とアピ~ルしに来て、除けてあげると、

Imgp4606

こたつで、まったりして過ごしています!

抜糸まで時間があるし(病院都合で、2月1日予定)、リハビリも頑張らなきゃ!だし、完全復活までには時間がかかるけど。。。

手術を終え、やっと1つクリアーすることが出来ました!

Imgp4607

いっぱいやらなきゃいけない事もあるけど、これからも愁と一緒に頑張って行こうと思っています♪

長文になりましたが・・・(滝汗)

最後までお付き合い下さって、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中! 応援ポチッ!よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (16)

2010年1月18日 (月)

無事終了!!

愁の膝蓋骨脱臼の手術。

先ほど(PM:8時前)に、無事終了したと病院からTELがありました♪

当初、午後3時くらいから~と聞いていた手術ですが、

午後イチ(2時)に病院へ行くと待ってる患者さんがいっぱい。。。

愁を預けたのが、午後3時前でした。

「手術は何時からですか?」と受付の方に聞いたら、

「他にも手術が入っているので、夕方の5時~6時くらいからの予定です・・・」と言われ・・・。

後ろ髪引かれながらも、愁を預けて帰ることに。

帰り道、気分転換に!と、少しブラブラしたものの、やっぱり愁が気になってばかりsweat01

病院が終わる午後7時前に、病院にTELしたら

「愁ちゃんの前の手術が長引いてしまったので、今から始めます・・・終わったらTEL入れますので・・・」って。

実際、今日だけでも4件の手術が入っていたそうです。

手術は院長先生(愁の獣医さん)が、すべて担当なので仕方ないんですが・・・wobbly

Imgp4570

(↑今朝の愁。思いもよらぬ展開に、愁もさみしかった&怖かったことでしょう・・・。)

もう終わってるだろう。。。と思っていただけに、手術終了のTELが来るまで、

心細いし、私もさみしいし、とにかく心配でした(><)

時計も何度、見たことか・・・(滝汗)

とにかく、無事に終了したと聞いて、一安心♪

1日が、長かった~~(涙)

Imgp4571

(↑病院に預ける前。病院好きの愁は、ニコニコの笑顔catface

応援のコメントや、メールやTELを下さった皆様。

そして、このブログに足を運んで下さった皆様。

本当に、ありがとうございました♪

たくさん、ご心配をおかけしまして、すいません。。。m(_ _)m

とにかく無事に終了することが出来ました。

明日の午後イチ(2時頃)には、迎えに行ってきます!!

まだまだ完治するまで時間はかかりますが、愁も私も、愁パパも頑張りますので、

これからも、よろしくお願い致しますo(_ _)oペコッ

ホントに(←しつこいけど・・・)、ありがとうございました~^^

|