2010年10月12日 (火)

愁&諒 病院へ1

昨日までの三連休。

皆さま、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、めずらしく?愁パパが三連休だったので愁&諒と一緒にお出掛けしてきました♪

(お散歩メインですけどね・・・汗)

その様子は、またいずれUPしますね~^^;

さて、多頭飼い生活を始めて、毎日バタバタしている日々を送っている私。

諒をお迎えしたその日に、2回目のワクチンをうって数日後・・・。

諒に気になるところがあったので、愁の掛かりつけの病院に行ってきました。

本当なら、ワクチン接種後なのでお外には出さず、落ち着いてから病院受診をしよう!と思っていたのですが・・・。

どうしても気になる私。。。

愁の掛かりつけの病院にTELしたら、

「診てみないとわからないけど、子犬なので早く連れてきた方が良いかも~?」とのことで、愁&諒を連れて病院へhospital

愁は、月イチ検診&初めの膝蓋骨脱臼手術から1年だったので一緒に診てもらいました。

その時は、「問題ナシ!」だったけど、またその数日後に病院にお世話になったんだよね・・・sweat01

そして、問題は諒。

諒をお迎えしてから、私が気になったこと・・・。

それは、「諒のカキカキ」

我が家にお迎えするまで諒は、「疥癬」でした。

治った!!ってことでお迎えしたんだけど、夜中に、「キュンキュン」言いながら、もの凄い勢いで体を掻きまくり。。。

抜け毛も多くて、(それじゃないでも、ハゲなのに・・・shock

「もしかして、完全に治ってないんじゃ・・・?」って、不安になっちゃって病院に行くことにしました(><)

※ペットショップ専属の獣医さんからは、ワクチン接種の時に「完治している」と言われました。

初めての愁&諒+私で病院へ

Imgp7860

「ここは、愁がずっと~通ってる病院だよ!諒も、これからお世話になるんだよ~^^」

Imgp7861

「病院、痛いことされるから嫌いだもんね・・・。でも、愁兄ちゃんは病院が大好きなんだよ~heart04

Imgp7866

相変わらず、診察台の上でのんびり先生を待ってるし(笑)

Imgp7868

いつも愛想フリフリで笑顔なんだもの~(爆)

諒は初めて来た場所なのに、「病院」とわかっているみたいで、キャリーバックの中で大人しくしてました♪

先生が来るまでの間、スタッフさんが体重測定。

愁→3.64kg

諒→1.2kg

初めに愁から受診。(その時の様子は、コチラ

愁の診察中、諒は、

Imgp7867

病院が嫌なので、不貞寝(lll゚Д゚)

愁が終了後、諒の触診&検査、問診など・・・。

で、結果sweat02

「諒ちゃん、疥癬が完全に治ってないですね~」と。

「ああ、やっぱり・・・><」

掻くとき、すごく痒そうだったし、以前に愁が仔パピの頃、疥癬ではないけど皮膚炎で病院通い&注射で大変だったから、私のカンが当たった!ってことです。

<正直、当たりたくは無かったけど・・・涙>

病院&獣医さんの見解は、個々で違うので参考にならないかもですが、

諒の場合、ワクチン接種して日にちが経っていないこと。

ワクチンの時に、ダニの予防のお薬をポチしたこと。

(この時)3ヶ月未満の子犬であること。から、注射はせず内服で様子をみることになりました。

疥癬の場合、接触も極力避けた方が良いけれど、

愁はノミ&ダニのお薬をポチしてる&健康な?成犬なので免疫力もあるし、諒の疥癬も激しく症状が出ているわけでもない(治りつつあるが完治では無い)ので、隔離して生活しなくても良いとのこと。

諒も、ワクチンの時にお薬ポチされたしたのと内服で、徐々にお薬が効いてくるでしょう!とのことでした。

また10日後に診せてくださいとのことでした。

<10日後のことは、また後日。。。>

ただ、「大丈夫だとは思うけど、愁ちゃんに脱毛や激しい痒みが出た時は、「疥癬」に感染したと思ってください・・・」と言われてしまいました(><)

愁にうつってしまうのは困るので、お掃除や愁の体のチェック、頑張ってます。。。(汗)

愁と諒を一緒に遊ばせたり同じ部屋で生活していますが、今の所、愁にうつったりもしてません^^

まだ痒みがあるみたいなので、諒は病院に行ってます。。。crying

(次回は、今週の木or金に受診予定。)

諒の疥癬については、引き続き様子をUPしていこうと思います。

Imgp7869

お家に帰ってからの諒。

爆睡ですsleepy

でも、目覚めると

Imgp7870

「出して~」アピールが凄い・・・。

出してあげたいけど、しばらくは我慢だよ~^^;

cloverおまけclover

今月号の犬吉猫吉さんのキチッターのコーナーに、ブログが紹介されました~♪

Imgp7871

表紙モデルの時の注文した写真が届いた後、編集部さんからオファーを頂きました!

その時に、

「毎日更新なんてしてないし(汗)、ただの超~親バカブログだし、皆さまのお役に立つようなブログでもないし・・・。それでも良ければどうぞ~♪」とOKしたのですが・・・。

なのに、↑しっかり「毎日を綴った」って書かれてますね。。。(滝汗)

更新、頑張れ!ってことですかね~?(><)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑ブログを見に来てくださって、ありがとうございます♪

 応援ポチ!っと、よろしくお願いします~(人><。)

| | コメント (14)