2011年1月 7日 (金)

待てないごはん!

昨日の夜中~今日の朝方まで雪が舞っていた九州北部地方snow

今は、晴れたり曇ったりと変なお天気。

5日から仕事始めだった愁パパは、早速の送り迎えsweat01

帰宅したのは夜の10時、仕事に出て行ったのは夜中の3時半過ぎ・・・。

で、昨日も送り迎え(2日連チャン)

帰宅したのは夕方5時過ぎだったけど、雪の影響で日が変わる前に、送って行きました(涙)

その後も、道路状況などPCでチェックして、携帯mobilephoneに報告。

「寝れんがな~~crying

車を運転される皆さま!

雪が積もってる所や霧が出ている所もあるみたいだし、運転には気をつけられてくださいね~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、我が家の愁ですが、

以前から何度もブログでUPしているので、ご存知の方も多いと思いますが・・・

「愁は、朝はフード・夜は手作りごはん」で日々、過ごしています。

愁のフード嫌いから始まった手作りごはんも、作り始めて約2年くらいになります♪

「手作りごはんって、大変やろ~」「いつもどんな手作りごはんを食べてるの?」って、聞かれることもあるので、我が家流の手作りごはんをUPしますね~☆

Imgp9153

家の場合、メインは鶏です。

手作りごはんを作る時は、3~4日分を一気に作ります。

(夏場は、冷凍保存しますが、冬は(食べきれる範囲で)冷蔵庫保存です)

<↑今回、この中に入っているのは、

鶏なんこつ・ささみ・鶏ミンチ・白菜・キャベツ・にんじん・ほうれん草・えのき・しめじ・こんにゃく・こんぶ>

※作る時によって、家にあるお芋やお米や玄米&パスタなどの穀類を使うこともあります。

これを、たくさんのお水でグツグツ煮るだけです。

海藻類やお魚系も苦手なので、こんぶは投入するのみ!

それだけでも、良いダシが出るらしい^^

<※鶏なんこつ&ささみは、先に軽く茹でて使っています。>

「鶏なんこつ、大丈夫なん?」って思われるかもですが、問題なくバリバリ食べます♪

鶏なんこつは、コンドロイチンやグルコサミンも含まれているとのこと。

関節が弱い仔にも良いと聞き、膝蓋骨脱臼の手術をしたことのある、愁には必須アイテムです(≧∇≦)

ただ、売られてるお店が少ないのが難点crying

スーパーとかで売られていることが、ホント少ないんですよね・・・(><)

なので見つけた時に、買いだめします^^

手作りごはんを作っていると、

Imgp9157

と、待ちきれない様子で何度も見に来る愁heart04

Imgp9155

諒は、何でも食べる食いしん坊なので、朝・夜ともフード。

1歳をメドに諒も手作りごはんに移行したいので、夜は少なめのフードを食べた後にちょっとだけ手作りごはんをあげています。

(↑食べても、なかなか大きくならんけどね・・・wobbly

とにかく食いしん坊の諒は、匂いがするだけで

Imgp9158

「ごはんが食べれる!」と、小躍りしながら大暴れ。。。

待ちきれずに家中を走りまわることもあるので、うるさい~~annoy

Imgp9159

大人しく待つ愁に対し、横にいる諒は「音速超え」(笑)

どれだけ大暴れしているか?わかると思います^^;

変わり者の愁は、食べたことの無いおやつも警戒し手をつけない(食べない)こともあるし、市販のレトルトのごはん(マン○リゾとか)や缶詰などなども、まったく食べませんshock

マン○リゾとかの方が美味しいはずなのに、私が作るごはんの方が好きらしいheart04

愁パパもコンビニ弁当より、私が作る(手抜きsweat01)弁当の方が良いらしい(笑)

やっぱり飼い主に似るんでしょうか~?(≧m≦)

Imgp9154

出来たごはんは、これ↑

メインに、オリーブオイルで炒めた牛肉や豚肉をトッピング。

トッピングは日によって変更してます~!

手作りごはんの量的には、多いかもしれないけど・・・。

健康上も問題ないし、我が家的にはOK。

もちろん毎回、爆食です♪

(食べてる所の写真を撮りたいんだけど、諒の食べるのが早すぎてバタバタしていつも撮れず。。。)

手作りごはんの本や雑誌を見たりして、勉強がてら始めた手作りごはん。

待ってる姿やおいしそうに食べる姿を見ると、作るのも苦じゃなくなるし、楽しくて止められません♪

以上、我が家の手作りごはんでした~^^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ブログを見に来てくださって、ありがとうございます♪

↑ランキング参加中☆応援ポチッ!と、よろしくお願い致します(人><。)

| | コメント (6)